ハーフパンツ・その5
tomo用のハーフパンツ作ってみた。

s122a.jpg

... Read more ▼
去年や一昨年に作ったり買ったりしたハーフパンツ(サイズ100や110のもの)を今年の夏は履いていたのだけど、やっぱりちょっと小さくなってるものもあり、新しくハーフパンツを作ることに。

どうせ作るなら~って事で、tomoの好きなパープルで、私の趣味でチェック。
50cmしか買わなかったけど、なんとか120サイズのパンツが作れた。
これ以上大きくなったら、50じゃ厳しいかも・・・。
後ろポッケは2つ取れずに片方だけ。
しかも、つける時にタグを挟み忘れたので、ポケット口の上部分につけてみた。
s122b.jpg

チェックを全面に出し、シンプルな形にしたかったので、カーゴパンツとかじゃなくて普通~のハーフパンツ。
ソーイングを初めた初期にたくさん作った、RickRack本のパターンから。
もう夏も半ばだし、せっかく作るならジャストサイズより来年も履けるように~と120で作ってみたけど、思惑通りなサイズだったかな。
今ちょい大きめで、来年ジャストな感じ。

着画はこちら。
s122c1.jpg
(5歳9ヶ月♂ 112.0cm 18.4kg)

上に来ているTシャツと色合いが合ってませんが・・・。
まぁまぁ思い通りに仕上がったかな。
ハーフパンツ、あと2本くらい作りたいんだけど、時間がな~い!



Rick Rack (麻デニムパープルチェック大/RickRackオリジナルリブ)

タグ:
Pres-dePres-deオリジナル 勲章 挟みタグテープセット

パターン:
(ハーフパンツ・120)

Secret
(非公開コメント受付中)

パープルのパンツいい感じですね。
私もチェックは好きなのですが上手に縫製出来ず
修行中なのでキレイに仕立てられていてうらやましいです。

私もRickRack本を持っているのですが
パターン写しが面倒で未だに形になったものがないです。
パタレ本もポルカドロップス本も張り切って買ったのにもっぱら観賞用ですし(笑)
頑張って形にしなくては。
作りたいものはいろいろあるのですが
時間いくらあっても足りないですよね。

チェック、私の場合特に柄あわせを厳密にしていないので・・・(^^)ゝ
あまり他の生地と変わらず気にせずババーっと縫っちゃって(裁断しちゃって)ます。

そうそう、パターン本私もいくつも持ってるんですが、写すのが面倒ですよね~。
買って読んでる時には、アレもコレも・・・と妄想してるんですが、その何割も実現できず。
ポルカ本は私も買いました!(笑)
どれもかわいくてぜ~んぶ作ってみたい!
本当に、時間がいくらあっても足りないですね。
とりあえず、カジュアルパンツだけ(またハーフパンツ・・・)がんばって写し取ったので、そのうち作ろうと思ってます!がんばるぞー。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード