8ヶ月
haru、8ヶ月に入りました~。

この1ヶ月で随分成長したharu。
まだずりばいメインなものの、短い距離ならお腹を上げてのハイハイもするように。

そしてハイハイよりもつかまり立ちの方が好きらしく、つかまれそうな物があればすぐに立っち。
これまた数歩なら伝い歩きもするように。
お座りはしっかりできるようになり、もうひっくり返らなくなってきた。
かわりに、つかまり立ちからバランス崩してこける事があるけどね・・・。
そして、立っちからお座りに自分で行けないので、飽きてきたら泣いて人を呼ぶのだ。

100811a.jpg

離乳食は順調で、2回食で中期に移行。
今のところ、きゅうりが苦手そうなくらいで、ほぼ何でも食べてるかな~。
大人が食べてると何でも欲しがってうるさいので(笑)、2回とはいわず、パンとかご飯とか離乳食以外の時間でもちょこちょこ食べさせてるかも・・・(汗)

100811b.jpg
「あ~ん」

発声のバリエーションが増えてきて、「あー」とか「うー」くらいだったのが、「あっぷー」とか「まんー」とか唇を閉じての音も出すように。
「ママー」を教えようと試みてるけど、まだ難しいか。

遊びのバリエーションも増え、上手におもちゃで遊べるようになってきたので、1人遊びの時間も増えたかな。
人の真似も少しずつするようになってきて、「バイバイ」らしき動作がみられる事も。

毎月のように言ってるけど、もう8ヶ月!?って感じ。
このまま、あっという間に1歳とかになっちゃうんだろうなー。
ビデオとか、tomoの時に比べて全然撮ってない(汗)
今、この時を、写真やビデオにたくさん収めておかなければ!



haru8ヶ月の記録。

・ずりばい&時々ハイハイで移動する
・背筋を伸ばしてしっかり座れる
・お座り→ハイハイ→お座りができる
・つかまり立ちをする
・数歩伝い歩きをする
・小さい物もつまめる
・体重は相変わらず軽め(7/29時点で6895g)

・「あっぷー」「まんー」など唇を閉じた音も発するように
・欲しい物を取られたり隠されたりすると怒る
・よく声を出して笑う
・知らない人(特にお年寄り)をじーっと見てたまに泣く事がある(人見知り)
・人の動きを真似して「バイバイ」や「ハイタッチ」などをする
・両手に持ったおもちゃを打ち合わせて遊ぶ

・離乳食は2回食中期へ。
(うどん、そうめん、ささみ、鶏レバー、マグロ、納豆など)
・夜は、夜泣きが増え、酷いときは8~10回も・・・。抱っこで授乳か添い乳で対処。
・昼寝は30分~2時間くらいを2~3回抱っこか添い乳で寝る
・ウンチは1日1~2回。大抵食後。トイレに連れて行くと必ずおしっこをし、時々ウンチも出す。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
