マグマグケース
マグマグを入れるケースを作ってみた。

s123a.jpg
... Read more ▼
今月赤ちゃんが産まれる予定の友人に、出産祝いのリクエストを聞いたところ「マグポーチ」との返事だったため、どんなのがいいか詳しくリサーチして、まずは自分用に試作してみた。

ポイントは
・Nubyなど大きめのマグも入る
・取っ手が取り外し可能でべビーカーやバッグに取り付けられる
・ハンカチやタオルなどが入るポケットがある

この3点。
これをふまえて、どこかにいいマグポーチのフリーパターンがないかな~と探したところ、発見!

CoCo-RoLL*さんのマグマグケース

いや~、今は探せば無料型紙を公開してくれる所がどこかにありますな~。
感謝です!

デフォルト通りではちょっと大きさが小さそうだったので、横幅3cm、縦3cm延長して作ってみた。

外側は汚れにくいようにラミネート生地。
おむつポーチを作った残り。
内側は保冷シートを使って作成。

取っ手もデフォルトは細めの2本仕様だったので、ちょっと太めの1本に。
レースやタグでちょっと飾りつけ。

s123b1.jpg

ファスナーつけがカーブ部分だったのでちょっと難しく、しつけまでしてちょい面倒だったけど、それ以外は結構簡単にできた。
ラミネ生地もツヤなしで縫いやすかったし。

今回も、「送りジョーズ」大活躍!

うん。
なかなか思い通りの物ができたんじゃないかな~と自己満足!
手持ちにNubyのマグがないんだけど、多分入ると思う。
コンビマグだとこんなに余裕が。

s123e.jpg

これで大丈夫そうなので、本番布で作ろうかな。
友人よ、待っててね~。
それより先に、元気な赤ちゃん産めよ!



布:
手芸と生地の店 いすず 

ドットプリントラミネート/チョコ)

マブチネットショップ




タグ:
CHECK&STRIPE

副資材:
手芸ナカムラ

   


パターン:
CoCo-RoLL*さん(マグマグケースのアレンジ)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
