兄妹お揃いセット(カジュアルパンツ&ギャザーキャミソール・その2)
初めての兄妹お揃い服♪

s125d1.jpg


... Read more ▼
haruが生まれて、せっかくソーイングやってるからには絶対作ってみたかったのが、兄妹のお揃い服。
ネットで、男でも女でもいけそうなかわいいパッチワークチェックの生地を見つけたので、早速作ってみた!

s125f.jpg

兄の方はハーフパンツ。
今回パッチワークの生地で結構デコボコしてるので、なるべく縫う距離の少ない物を・・・と選んだのが、POLKA DROPSさんの本の中のカジュアルパンツのパターン。
前後パンツが繋がったパーツなので、脇ポケットを省略すれば、意外に簡単!

s125g.jpg

ポイントは、ダブルウエストってとこかな~。
片方だけの後ろポケットには、ちょっとかわいいきのこ柄のタグを挟んで。

今回も悩んだのはサイズ。
今は110がジャストだけど、もう夏も終盤なのでぜひ来年も着せたい!って事で120サイズ。
でもやっぱ大きかった~。

着画はこんな。
s125a1.jpg
(5歳10ヶ月♂ 112.4cm 18.2kg)

七部丈のパンツみたい。
しかも着心地重視のtomoに「なんか(膝のあたりが)ザラザラする~」と言われ、やや不評。
確かに裏側はパッチワークの端かがり糸がいっぱいだもんなー。
でもせっかくお揃いで作ったんだし、文句言わずに着てもらいます!

これはこれで、こんな長さのパンツに見えなくもないけど、やっぱり理想はハーフパンツ。
なのでこの後、6~7cm裾上げしてみた。
これで来年はまつり縫いを解けば、またジャストサイズで着られるはず!


s125e.jpg

そして、haruの方はギャザーキャミソール。
パッチワーク生地でバイアステープができるかが、最難関(大げさ)だったのだけど、バイアステープメーカーを使って、苦労しながらもなんとか作成。

今回選んだこの生地は、色違いでたくさんあって迷ったのだけど、haruが似合いそうなかわいい色味のチェックだと5歳の色黒tomoにはもう似合いそうになかったので、tomoに似合うかどうかを重視して選んだのがこれなのだ。
ちょっと男の子っぽいけど、裾のレースで少しはかわいくなったかな?

着画はこちら。
s125h.jpg
(0歳8ヶ月♀)

ちょっとワンポイントが欲しくなったので、上の写真を撮った後、裾にりんご柄のテープタグを縫い付けてみた(よく見えないけど)。
ハイハイで裾を踏むかどうかギリギリの丈。
80サイズなので、来年も着られるハズ!

s125i.jpg

今年はまだharuが抱っこなのでお揃い感が出にくいけど、来年お揃いの服を着てヨチヨチ歩きのharuとtomoが手を繋いで歩く姿を今から妄想中・・・(笑)



布:
布地と雑貨のお店 ウエストベル

(デザインB)
デザインCやFが人気のようで、確かにかわいい!
もっと小さい男の子なら、こっちにしたんだけどなー。

副資材:
手芸ナカムラ

同じデザインの綿レースはもう売り切れのよう。
似たような柄がこれ。


タグ:
Pres-de
オリジナルイギリス・カナダ・フランス挟みタグセット/きのこ、
オリジナルくまのぬいぐるみとりんご柄タグテープセット/りんご)

パターン:

(カジュアルパンツ・120)

こちらのPOLKA DROPSさんの本。
どの服もちょっと上品でかわいくて、全部作ってみたくなる~。

hibi+ (ギャザーキャミソール80)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード