ベビーTシャツ
さわやか色のベビーTシャツを作ってみた。

s127a.jpg

... Read more ▼
以前作ったギャザーキャミソールに似合うロンパースが手持ちにあまりなかったので、自分で作ってみることに。

水色なら合うかな~と、水色のドット柄ニットで作成。
このパターン、パイピングが多くてちと面倒なのだけど、なんちゃってミツ折りパイピング(裏側はニットなので端処理しなくてもほつれないかな~とそのまま切りっ放し)でちょっと手抜き。

そして、今回新たに投入した新兵器!

こちら、その名の通り仮止め用ののりなのだけど、かなり便利!
これまでバイアスやミツ折りなどの仮止めには、メルターやアイロン両面接着テープなどを使ってたけど、それなりに面倒。

でも、こののりならささっと塗って布を押さえるだけで、ぴたっとくっつくのだ!

今回のパイピングにも大活躍。
アイロンできない時や、タグなどの仮止めにも使えてとっても便利。
ちょっと減りが早いのと、手がベタつくのが難点だけど、一度使ってみる価値アリ!

そして着用。
s127b.jpg s127c.jpg
(0歳8ヶ月♀ 69.4cm 6800g)






ちょっと男の子っぽいかな・・・。
そして、ギャザーキャミソールと重ね着してみたのがこちら。

s127d.jpg

ちょっとキャミソールがシワシワになってるんだけど・・・合ってる?
微妙かも・・・。
薄いパープルとかの方が合いそうかも。

まぁ、水色の服って持ってなかったので、1枚くらい持っててもいいか。
身長伸びたら、股の部分をカットしてTシャツとしても着られるので、来年もいけるかも。
これから秋冬に向けて、長袖バージョンも作りたいな。



布:
キンカ堂池袋KN店◇スムスニットPt小水玉/サックス)
ねこの隠れ家オマケ布 (天竺?/ホワイト)

パターン:
Rick Rack (ベビーTシャツ・70)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード