まねっこ
最近気付くとずりばいをほとんどせず、移動はハイハイメインになってたり、つかまり立ちから自分でおすわり出来るようになってたりと、成長著しいharu。




つかまり立ちも余裕が出てきて、片手で軽~くだけつかまって立ってたり、2~3秒なら両手離して立ってる事も!

そして特に最近では、人の真似をするようになってきた。

一番最初の兆候は「バイバイ」。
人が「ばいば~い」と言うと、何となく手を振ったりしてたんだけど、最近は手の動きに合わせて「あ~あ~」とそれっぽい音を出すように。

後は、けんじいが花火の描写で手をヒラヒラさせながら「パチパチパチ~」と言うのを見て、手をヒラヒラさせたり。
他にも、「ぱっぱー」「まんまん」など、一応「パパ」「ママ」と人が言った後にそれっぽく言う時も。
「♪ぽっぽっぽ~ ハトぽっぽ~♪」と歌うと「ぽっぽっ」と言ってみたり。

面白いのは、お兄ちゃんが「あぉ!」と叫ぶと、「あぁ!」とまねしたり、人が咳やくしゃみをすると「あ゛ぁ!」と喉を潰したような声でまねするところ。
tomoもまねされて嬉しいようで、何度もharuの前で「あぉ!」と叫び、haruも呼応して、それを何度となく繰り返して遊んでる。

ハイタッチやバンザイなんかもする時もあり、随分人間らしくなってきたな~と思う今日この頃。
こちらの言葉もちょっとずつわかってきてるようなそぶりもあり、ますますかわいくなってきたなー。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
