夏休みでの成長
夏休みも今日でやっと終わり!
いや~今年は長かったというより、暑かった・・・。

定年退職してフリーの(笑)けんじいがtomoとた~くさん遊んでくれたお陰で、思ったよりあっという間だったかな。
tomo、何度みーママ宅にお泊りしたことか・・・。
そんなtomoのこの夏の成長の記録。


この夏休みに初めてチャレンジした日記。
途中手抜きで1行の日とかもあったけど、なんとか毎日書き終えた!素晴らしい~。
これまで曖昧だったひらがな書きもこれで随分スラスラ書けるようになり、何より文章を自分で考えて書くという事が上手にできるようになってきた。
これをきっかけに、読めてはいたけどまだ完璧に書けなかったカタカナも自らドリルで習得中。
数年後に読み返したら、きっといい思い出になるんじゃないかな。
せっかくこういった習慣ができたので、これからも何か面白い事があった日は日記に書いていったらいいんじゃないかな~。

午前中の机に座ってのお勉強タイム。
行事もあって毎日とはいかなかったし、気分の乗らない時はやらない日もあったようだけど、概ねできてた様子。
文字系よりどうしても数字・算数系が好きなようで、そればっかりやっちゃうんだよねー。
好きこそ物の上手なれって言うし、まぁ好きならそれでいいんだけど。
母としてはちょこちょこと、文字や英語系のドリルも間に入れ込んでみたりして(笑)
入学へ向けて、少しずつ机に座る習慣ができてきたかな~?

本当はこの夏休みの目標にしていた自転車。
連日の猛暑で結局ほとんど練習せず。
ま、付き合ってやる大人の気力がないってのもあるんだけど。
苦手だったうんていはいつの間にか随分スムーズにできるようになっていて、これは自分でも自信がでてきたようで、夏休み中も時々1人で近所の公園に出かけては自主練してた(笑)
自転車の練習は、もう少し涼しくなってからしようかね。
入学までに乗れるようになってればいいなー。
ま、あとは本人のやる気だな。
母としてはあと、なわとび、鉄棒、登り棒なんかも出来るようになって欲しいな・・・。がんばれ!

習い事。
ピアノの方は発表会が終わってから、新しい曲を練習したり、今は楽譜を読む練習をしたり。
少しずつだけど、楽しくレッスンは受けてる。
でも、家ではなかなか練習しないのが実情。
もう少し家でも練習すれば、もっと上手になるのになー。

もう1つの習い事水泳。
こちらは意外と大躍進!(笑)
夏休み直前の進級テストも、きっと落ちるだろうという親の予想を裏切って見事合格!
今はクロールの息継ぎを練習中。
いや~、1年半前には水に顔をつけるのさえ嫌がってたtomoが、本当に成長したもんだ。
これも、暑い中自転車でtomoを連れて行ってくれてるけんじいのお陰です・・・。

日常生活としては、どうしてもharuがいるので色々とガマンを強いられる機会が多かったのだけど、そのストレスはharuに向けられる事はなく(笑)、いつもかわいがってよくお世話をしてくれて、とってもいいお兄ちゃんだった。
ずっと抱っこ(ちゃんと持ち上げての)を怖がってしてなかったのだけど、先日出来る事がわかり、それ以降喜んで抱っこであちこち連れて行ってくれるので、母としては嬉しいやらちょっと迷惑やら。
ま、haruもtomo兄ちゃんの事が大好きなようなので、2人の兄妹愛を見ると癒されます・・・。

tomoの口癖は
「早くharuちゃんが大きくなればいいなー。そしたら一緒にモノポリーができるのに!」
ふっ・・・。それはいったい何年後の事でしょう~。


何はともあれ、この夏で見た目も真っ黒に日焼けして逞しくなったけど、中身もきっと随分成長した(と思う)tomo。
これからも、幼稚園や、運動会の練習、習い事、入学準備やharuの相手など、色々と大変な事も多いけど、たぶん乗り越えていけるはず!
がんばれ、お兄ちゃん!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード