9ヶ月
暑~い夏休みの間中、お家の中にほとんど篭り、外出といえばみーママ宅くらいで、行ったり来たり行ったり行ったり(笑)と過ごしているうちに、9ヶ月に突入~。
いよいよ乳幼児期後期(?)突入です!

移動はハイハイメインになり、お座りはもちろん、つかまり立ちも伝い歩きもお手の物、ひっくり返ったりこけたりする事がほとんどなくなってきた。

100912a.jpg
窓やドアや壁など垂直な場所でもつかまり立ちできるように。

ハイハイは1歩が大きくのっしのっしと歩くタイプで、その姿はまるでイグアナのよう・・・。
行動範囲が一気に広がったので、お兄ちゃんがこっそり遊んでる子供部屋や、母が洗濯物を干してる寝室、玄関などにものっしのっしと自由にマイペースで移動。
tomoは「あっ、あっ、haruがキター!」と慌ててドアを閉めたり、無理矢理haruを抱っこして連れ戻したり・・・と2人の日々の戦いは尽きず。
興味のある物を取り上げられたり邪魔されたりすると、激しく怒るようになってきたので、ますます戦いは激化しそうな予感。
ま、基本的には仲良しでそんなに頻回じゃないので気にならないけどね。

手先も器用になってきたようで、人差し指と親指でボーロなど小さいものをつかもうとしたり(まだ上手に口には運べないけど)、人差し指で絵本の絵を指差したり。

100912b.jpg
指先を使うおもちゃでも遊べるよ~

相変わらず、まずは何でも味見をしたいタイプなので、小さな物を口に入れちゃわないか気を使う。
tomoはあまり口に入れるタイプじゃなかったので、そこまで神経質にならなくて済んだんだけどな~。

発音のバリエーションも増え、「ないないない・・・」「ねいねいねい・・・」などのナ行や、「いゃいいゃい」などイヤイヤの練習?ともいえる発声、時々「キャッ」とか「ばっ」とか「だっ」とか言ってみたり。
「ママ」ではないけど、かなりはっきりと「まんまー」とご飯なのか母なのか呼ぶ時に言ったりすることも。

食べ物を2,3種類見せてどれが食べたいか聞くと指で示したりと、こちらの言ってる事が多少通じてるかなーという段階に入ったので、日々の触れ合いがますます楽しくなってきた。

100912c.jpg
鏡がお気に入り。必ずチュッとやってます・・・。

離乳食も好き嫌いが出てきて食のすすまない日もあったり、8月に3週間ほど下痢が続きほとんど体重が増えなかったり、睡眠リズムがなかなか整わず夜中に覚醒しちゃったりと悩みも多少あるのだけど、毎日元気でスクスク育ってて何より。

先日、haruの手足が大きいのでは・・・?と発見し、reiemon宅にお邪魔した時にitsuちゃんと比べてみたら、やっぱり明らかに大きい!1~2cm大きいのではという感じ。
う~むこれは将来大女になる兆し!?
パパさん、家族で一番ちびっこになる事決定かもね~(笑)



haru9ヶ月の記録。

・ハイハイメインで移動をする
・つかまり立ちから座れる
・伝い歩きをする
・小さい物を指先でつまめる
・体重は相変わらず軽め(8/16時点で69.4cm、6800g)

・「まんま」「ぱっぱっ」とはっきり言う
・「ないない」などのナ行など発声のバリエーションが増える
・欲しい物を取られたり隠されたりすると激しく怒る
・パパがふざけて追いかけたりすると「キャーッ」と笑いながら逃げる
・ママの後追いが酷くなる(パパがいてもママが他の部屋へ移動すると泣く)
・パチパチと拍手ができる
・自分の食べたい物を指で示す
・音楽や歌に合わせて「あ~あ~」と歌ったり、腰を動かしてノッたりする

・離乳食は3回食後期へ。好き嫌いが出てきて途中食べなくなる事も。
・夜泣きは変わらず。夜中に完全覚醒する事も。
・ウンチは1日1~2回。大抵食後。トイレに連れて行くと必ずおしっこをし、時々ウンチも出す。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード