ランドセル購入へ向けて
tomoも早いもので来年には小学生。

新入学といえば、学習机にランドセル。
机はとりあえず作りつけの物があるので、しばらくはそれを使うつもりだからいいけど、問題はランドセル。
物を購入するにあたって、ネットでかなり下調べをする私だけど、ランドセルだけはなぜかあまりそんな意欲がわかず。

こんなことじゃいかん!と、とりあえずCMでよく聞く「天使のはっね~♪」や「フィットちゃん♪」などがどんな物なのか、世間じゃどんなランドセルが売られているのか、どんな機能でどれくらいの価格なのか、ほとんど下調べのないまま、百貨店へ行ってみることに。

たまたま土曜日に岩田屋でアシックスの足の計測会をやってるとの情報を得たので、久しぶりにtomoの足のサイズもちゃんと測ってもらおうと、岩田屋へ行ってきた。
私もtomoもかなーり久しぶりの天神。(uzoicはちょこちょこ行ってる)
haruにいたっては初天神でございます~。

公共機関にて無事到着。
足の計測も済ませ(靴はネットが安いのでここでは買わず)、いざランドセルコーナーへ。
いや~、色々ありますな~、女の子のランドセル(笑)
まぁデザイン色々華やかなこと。

それに比べて、男の子はカラーの種類も少なく、デザインも控えめで面白みがない。
ま、狙ってるのは無難な黒だからいいんだけどね。

数点背負わせてみたところ、まぁある程度の物なら、どれもほぼ機能は一緒で、後は素材と多少のデザインの違いって感じ。
最近のは背中にフィットするタイプが主流なので背負いやすい分、背中が結構蒸れるらしく、蒸れを逃がす道(?)のタイプ(デザイン)が色々あった。

担当者はもちろん最高価格帯の物をすすめてきたけれど、今回はあくまでも下調べなので購入は見送り。
百貨店はどこもだいたい早期受注キャンペーンをやってるみたいで、量産モデルと少~しだけデザインや機能を変えた百貨店オリジナルモデルを数種類用意していて、それらを10月とか11月とかまでに予約購入すれば2割引~とかになるみたい。

子供本人も、女の子達は結構真剣に選んでる様子で、tomoも含め男の子連中はすぐ飽きて座り込んでたり、横のおもちゃコーナーへ行きたがっていたのが興味深かった(笑)
女の子物は種類が多い分、生産数も限定のものが多く、早めに予約しなきゃ品切れになる物も多いみたいだったけど、男の子物はそういった心配があまりないみたいなので、もう少しゆっくり検討してみるかね。
そういえば私の子供の頃は、「うさぎのマークのランドセル~♪」が主流だったなぁ・・・。

さてどうしよう。
男の子だし傷に強い素材ってのが気になる。
でもtomoはそこまで乱暴じゃないので普通のでもいいかな~。
外見は黒で無難なので、内装の柄は多少種類もあり、汚れにくい色がいいかな~とか。
色々迷う・・・。

価格と照らし合わせつつ、10月いっぱいまでには決めちゃいたいな。


ちなみにharuの初天神体験は、前半はベビーカーで大人しく、ランドセルあたりからグズグズ言い出したのでパパ抱っこ、後半の北海道物産展での試食めぐりあたりから眠りに入り、うどん屋でランチして帰りのバスに乗る直前までグッスリ。
比較的大人しくしてくれたかな。
大きくなったら、娘と2人でゆっくりショッピング・・・♪
ああ、妄想は膨らむわ~(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード