斜めがけショルダーバッグ
ラミネート生地で、斜めがけバッグを作ってみた。

s136a.jpg

... Read more ▼
友人への出産祝いに、斜めがけで大きすぎないマザーズバッグをリクエストされたので、まずは自分用に試作。
一度使ってみたかった、ソレイアードのラミネートを使ってみた。(無謀?)
いや、試作してみてよかったよ・・・。

s136b.jpg

まず、外ポケット口部分がしわしわになって失敗・・・。
ひきつれないように、切り込みを入れればよかったかな。
タグの位置もちょっと端すぎか?

s136c.jpg

肩紐は移動カンで長さ調節できるように、デフォルトよりも細く幅4cmにしたので、本体とは角カンで革でつないでみた。
今回肩紐を作る際に、初めてこちらを使用。

今まで、長い距離をきれいにまっすぐアイロンで折り目つけて縫って・・・とするのが案外難しく面倒だったけど、これならアイロンで接着するだけで、きれいに折り目がつけられて適度な硬さになって一石二鳥!
肩紐以外にも、色々役立ちそう。

肩紐裏はネイビーの丈夫な綿麻生地。
肩掛けした時に滑らないのでいい感じ。

s136d.jpg

内布は白っぽい花柄にしてみたけど、汚れやすかったかな?
携帯も入れられるポケットつき。

ちょこちょこ失敗もあるけど、なんとか完成。
以前作ったギャザーバッグと同じくらいの大きさ。
ギャザーの方はラミネート生地で作るのちょっと厳しいと思うけど、このパターンならOK。
雨の日でも使える斜めがけバッグができて嬉しい~。

大きさも大きすぎないので、マザーズバッグを卒業しても使えそう。
これでやっと、もうとっくに元気な女の子を産んだ友人への出産祝い作成に入ったのでした・・・。



布:
手芸と生地の店 いすず

(ダークネイビー)

手芸ナカムラ

タグ・副資材:
CHECK&STRIPE
東京アンティーク


  

待ち針の使えないラミネ生地には、しつけ代わりにこちらが大活躍!
手放せませ~ん。


パターン:
mammy jewel box斜めがけショルダーバッグ/Mサイズ)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
