雨の中の運動会
先週雨で延期になった幼稚園の運動会が、土曜日にやっと行われた。

この日も天気予報では曇りで午後から雨という微妙~な予想。
でも、朝起きたらいい天気!
よかったね~と言いつつ、いそいそとお弁当作り。

今回もけんじい&みーママが来てくれたので、haruはみーママにお守りをお願いし、けんじいとuzoicと3人で観覧に行ってきた。

101002a.jpg

幼稚園最後の運動会、年長組は出番もたくさん!
本人曰く「(競技の中で)一番緊張する~」と言っていたオープニングの鼓隊も、大きな間違いなく小太鼓を演奏できたようで、退場時の顔は満足気な笑顔。

年長組は徒競走の代わりにクラス対抗リレーで、練習ではいつも負けてたというtomoのクラス。
tomoの番で抜かされたりしたらどうしよう~という親の心配はよそに、tomoにバトンが回ってきたときには既にビリ(笑)

101002b.jpg

でも、tomoの走りは去年までとは全然違って、親の想像してたよりもよっぽど早く、その成長にびっくり。
トラック半周ほど開いていた差を少しは縮める事ができたかな~。
結局最後に1クラス抜く事ができてtomoのクラスは2位に!よかったね~。
ま、本人は2位に納得いってなかったみたいだけど。

101002c1.jpg
2位かよ~とショックを受けるオーバーリアクションなtomo(笑)

次の競技は、男女ペアで走る障害物競走みたいなもの。
小さなハードルを乗り越えて、最後に鉄棒がある・・・と聞いていたので、「前回りできるよー」と事前に本人から聞いていたものの本当に大丈夫か!?とちょっと疑っていたら本当に大丈夫だった(笑)
中には逆上がりをする子もちらほら、なかなか鉄棒に登れない子もちらほらいる中、すんなりと前回り。ここでも成長を実感。
ま、逆上がりはそのうち・・・ね。

101002d.jpg
本人曰く「補助せんでもできるのに~」

お次は遊戯。
出番の多い年長組は、衣装チェンジの時間もあまりないらしく、ゴミ袋を首に巻いただけの質素な姿(笑)
でも、うちわを持って踊る姿はやっぱりみんなかわいかった。
正直なところ、遊戯は年齢が小さければ小さいほどかわいいんだけどね(笑)。
年長ともなると、もう結構しっかりしててちゃーんと踊れてるからね。

101002e.jpg
うちわから顔を出すたびに変顔をする余裕なtomo。

そして、この頃から急に雲行きは怪しくなってきた!
本来なら、お昼を挟んで午後一番でやる予定だった年長の組体操を急遽繰り上げる事に。
パラパラふっていた雨足が、年長さんたちが出てきた頃から少しずつ強くなってきた・・・。

雨の降る中、がんばって演技する子供たち。
一番かわいそうだったのは、「2段ベッド」という演技で下の子は地面に寝転ぶのでその顔面には容赦なく雨が降り注ぎ・・・。
みんな目をつぶって必死の形相!

101002f.jpg
ちなみにこの時、tomoは奥の上。

3人でやる「福岡タワー」ではちゃんと上で立ち上がれてたし、6人でやるピラミッドでは中段で、練習時にはいつも「イタイイタイ・・・」と言い続けてたらしいtomoも、本番では歯を食いしばってすごい形相でがんばってた。

この後、雨が降ったり止んだりする中、なんとか玉入れまで済ませ、親子ダンスや親子競技をすっ飛ばして無理矢理閉会式へ。
恒例の風船飛ばしをした後、お弁当を食べる前に解散となったのでした。

101002g.jpg
ああ、この曇天に風船たちの映えない事・・・

解散になったとたんに急に雨足が強まる中、濡れながら帰宅。
haruを留守番させてて、本当によかったよ。
帰宅後、がんばって早起きして作ったお弁当を、自宅にてゆっくり食べるハメになったのでした・・・。

101002h.jpg
ああ、外で食べたかったな~

ま、何はともあれ、無事に終わってよかったかな。
これでさらに延期とかになっても困るしね。
雨の中の運動会も、ある意味思い出に残るしね。(←強がり?)
幼稚園最後の運動会、tomoの成長をたくさん目にする事ができてよかったよかった。
これで園行事がまた1つ終わったな~・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード