ドラゴンボール弁当
今日は、tomoが芋掘り遠足だったので、早起きして久しぶりのキャラ弁作り!

今回は・・・こちら。

101007.jpg

「ドラゴンボール弁当」でございます~。

<ドラゴンボールおにぎり>
(ご飯は『デコふり』の赤。星マークはカニカマ。中身は梅・おかか・シャケ)

←この3色バージョンもいいね。

<おかず>
・スーパーサイヤ人悟空ハンバーグ
(顔はハム、髪はチェダースライスチーズ、目は普通のスライスチーズ&枝豆、海苔)
ハンバーグの下には・・・
・うずらの卵&ウインナー
・アルファベットポテト
・プチトマト
・枝豆

<デザート>
・チューリップりんご&みかん

ふっふっふっ。今回も結構がんばりましたー。
ネタを、ゴセイジャーにするか、最近始まった仮面ライダーオーズにするか迷ったけど、今親子でハマっている「ドラゴンボール改」にすることに。
(どうでもいいけど、オーズの変身時の音「タカ!トラ!バッタ!タ・ト・バ!タトバ、タ・ト・バ!」というフレーズが耳について離れない・・・。タトバって・・・。斬新すぎる~。ぜひ一度聞いて欲しい。)

こちらの絵を参考に、前日夜からちまちまと悟空の顔を作成。
ポイントは、髪を普通のスライスチーズじゃなくて、ちょっとオレンジ色のチェダーチーズを使って、ちょこっと立体的にしたことかな。
海苔細工が細かくて難しかった・・・。
当日朝に、平べったくしたハンバーグを焼いて、顔をのっけるだけ。
ハンバーグの下にも色々おかずを詰め込んだので、結構なボリュームになったかも。

tomoは全部食べきれないかな~と思ってたけど、全て完食!素晴らしい!
でも、相変わらずマイペースで食べてたみたいで、デザートとおやつを食べる暇が無かったらしい。
やっぱり多すぎたかな・・・。ちょっとかわいそうだったな。
次回からはもうちょっと少なめにするか。

今年は猛暑の影響で芋の生育がイマイチらしく、持ち帰ってきたのは確かに細くて小さめのお芋が多かったけど、夕食にちゃーんとわが家の定番「大学ポテト」を作っておいしく頂きましたー。
残りはさつまいもご飯にでもするかな?
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード