6th Birthday!!
tomoが6歳になりました♪

101009.jpg

ちょうど土曜日だったので、幼稚園に行ってる間に飾りつけ・・・ってのができず、前日夜にコソコソ準備。
毎年風船を使ってるのだけど、今年はこんな感じにしてみた♪

101009a.jpg

去年も使ったレターバナーを部屋に貼り、中央にはテントを設置。


これ、ここに引っ越してくる前に、店頭でtomoがめちゃ気に入ってたので、自分の秘密基地になるかなーと引越し祝い?としてプレゼントしてたもの。
夏場は暑くて使えず、場所も取るのでしばらく使ってなかったのだけど、今回引っ張り出してみた。
(haruが生まれる前に購入したのだけど、女の子なら色違いのピンクパープルのがかわいかったなー・・・)

この中はどうなってるかというと・・・
101009b.jpg

こんな感じ♪
プレゼントを入れ、その上に風船をたくさん詰め込んでみたのだ。
実は、休日なのでtomoの方が早起きで、この部屋を目にした瞬間を見逃してしまったのだけど、本人曰く「こんな顔してたよー」と満面の笑みをみせてくれた(笑)
このテント、見た目より中は広いので、親子2人でも入れるくらい。
プレゼント出した後は、中に入ってしばらくボールプール感覚で風船をバンバン飛ばして遊んでた。
ちなみに、haruも一緒に入ってみたけど、みるみる泣き顔に~。
ま、そりゃそうだわな。怖いよね。

そして、今年のプレゼントは・・・こちら!


3歳の頃にジオマグを一度プレゼントしてたのだけど、渡す時期がちと早かったのと、思ったよりパーツが少なく作ってるとすぐに足りなくなるしで、あまり出番がなかったのだ。
そこで、今回作品作りがより一層楽しくなるように、新たなパネルパーツのついたケース入りの限定品をセレクト。(随分前に購入して寝かせておいたので、今はすでに完売になっているようです)
これが・・・狙い通り!
年齢が大きくなったのもあり、朝からパジャマのままで「これ、楽しい~♪」ともくもくと作品を作り続けておりました。

ところが!
ジオマグのこの地位もすぐに転落!!
というのも、ひとしきり遊んだ後、もう1つのプレゼントに手をつけたら、こちらにtomoがめちゃくちゃハマってしまったから。
それは・・・男の子の親なら大抵知っているであろう「ベイブレード」についに手をつけてしまったのだ~。


わが家の初ベイブレードでございます。
(ベイブレードとは、簡単に言うと改造できるベーゴマ。)
tomoの話では、幼稚園でいつもブロックでコマらしきものを作り、男の子たちみんなでベイブレードごっこをして遊んでいるらしく、本家を知らないってのもかわいそうかなーと試しに購入してみた次第。

ただ、これかなり奥深いらしく、一度足を踏み入れたらとんでもない事になるとか・・・。
購入にあたっても、何を買っていいやらよくわからないし、種類が多すぎて全くわからない。
でとにかくスタジアムがついてるベースのセットと、コマが1個だと楽しくなさそうだったので、他にも3つほど。

  

いや~、正直こんなにハマるとは思わなかった。
確かに、コマ系は好きだったけど、本人に「本物のベイブレード欲しい?」と聞いても別に~という感じだったのに。
色々改造できて、簡単に戦えて、ボディが金属なのでコマ同士が当たった時の「キン!キン!」という金属音がいいみたい。
昔流行ったミニ四駆みたいな感覚なのかな~。
uzoicも一緒になってもうほとんど1日中ず~っと遊んでた。

101009d.jpg

このコマ、1個600円台~1500円くらいなので、ちょっとがんばれば買えちゃうくらいの値段ってのがまたコレクター心をくすぐるみたいね。
普段あまり物を欲しがらないtomoが「ベイがもっとたくさん欲しい~」と言い出したくらい。
ああ・・・こうやってベイブレード地獄にハマっていくのね・・・(大げさ)。

ただ、良かった点も。
これまでtomoの1番お気に入りおもちゃは圧倒的に「モノポリー」だったのだけど、何せ1ゲームが長い。
そしてharuがいる時は邪魔されてできないので、tomoも思ったようにできなくてストレスがたまりまくり。
他にもharuが起きてる時は遊べないおもちゃがほとんどなので、ちょっと悩んでたのだ。
でもベイブレードなら、サイクルが短いし、何よりharuに邪魔されにくい!
どうもちょっとコマにビビっているようで、回っている時には「ヒーヒー」言うものの寄り付かないのだ。
改造中は寄ってくるけど、これだけは机の上ですればいいし。
いや~、しばらく親子でブームが続きそうな予感・・・。

こうして、天気がイマイチだったこともあるけど、ほとんど1日中家で過ごしてたので、夕方ちょこっと外でキャッチボールをして遊び、夕食に家族でパーティ。

101009f.jpg

手羽中揚げ
・ハムチーズバジル入り春巻き揚げ
・ごぼう入り野菜たっぷりトマトスープ
・芋掘り遠足で掘ってきたお芋で大学芋
・うずら&プチトマト&ブロッコリーのピック刺し
・簡単アップルパイ
・型抜きごはん

どれも簡単だけど、パーティっぽいメニューにしてみた。
でも張り切って作りすぎたようで、多くて残しちゃった。
でもtomoが「わぁ!おいしそう~♪」と言ってくれたのでよしとしよう。

101009e.jpg
6歳になったよ~

6歳になる直前に、念願だった自転車の補助外しも成功し、スイミングのクロール息継ぎもがんばっててコツをつかみかけてるし、ピアノも少しずつ両手で弾けるようになってきて家でもちょこちょこ楽しんで練習するようになってきて、毎日haruの相手をしてかわいがってくれて、母のお手伝いもしてくれて、この1年でさらにグンとお兄ちゃんらしく成長したtomo。
haruがいるとどうしても我慢する機会が増えちゃって、ストレスたまってる時もあるけど、基本は優しいお兄ちゃん(時たまイジめてる時もあるけどねー(笑))。
来年はいよいよ小学生!!
このまま素直で優しくて強いお兄ちゃんになってね~。

101009g.jpg

こちら、簡単に写真加工できるImage chefというサイトを利用したもの。
他にもユニークなフレームがいっぱいあるので、オススメ♪


101009h.jpg


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード