10ヶ月
haruが10ヶ月になりました。

101011a.jpg

この1ヶ月で、運動面ではあまり変化はないのだけど、精神面(?)で随分成長した気がするharu。
とにかく訴えが多くなり、「触りたい」「食べたい」「見たい」「ウンチしたい」などなど大声出したりしながら激しく訴え、思い通りにならないと反り返り~。
主張がはっきりしてるので、こちらもharuが何を求めているのかが比較的わかりやすいかも。

101011b.jpg
ウォーカーのおもちゃ(結構固い)を引っ張って遊べるようになったよ~。

相変わらず、手を持ったりウォーカーなどで歩かせようとすると嫌がるのだけど、つかまり立ちの状態から両手を離す機会が増えてきた。
そして、時々しゃがんだ状態から立ち上がることも。

101011c.jpg
いただきます♪

目下の悩みは食事。
「いただきます」や「ごちそうさま」で手を合わせるようにはなったのだけど、とにかくハイチェアで食べてる途中で椅子によじ登り、テーブルの上に乗りたがるので、食事のたびに何回も座らせなおすのがかなり面倒。
そして、スプーンやガーゼやマグマグなどを椅子の上から床に落として遊ぶようになってきたー。ああ、これまた面倒。
でも、思い返すと、tomoもそんな時代があったよなぁ・・・確か。(遠い目)

101011d.jpg
「取ったどー!」

毎日お兄ちゃんの後を追いかけ回し、時々遊んでもらい、時々過剰なほどに可愛がられ、時々うっとおしがられ、時々目の前でドアを閉められて泣いたりしてるharu。
兄が奇声を上げると真似して大きな声を出し、兄が鼻をかんだり咳をするとそれらしく真似をし、兄が面白い事をして笑わせようとするとニヤ~っとうっすら笑みを浮かべるクールなharu。
お兄ちゃん大好きなんだね・・・。

昼間の授乳は減ってきてるので、夜泣き解消のためにも1歳過ぎたら断乳したいなーと思ってるんだけど、どうなることやら。
今、お風呂の中でも飲んじゃってるので、それをどうにかしなきゃだな。
もうあと2ヶ月で1歳なんて信じられないー!
0歳時代、ラストスパートだ!!



haru9ヶ月の記録。

・ハイハイのスピードアップ
・伝い歩きのスピードアップ
・数秒なら立っていられる
・歯が上も2本生えてきて、下2本と合わせて4本に
・体重は相変わらず軽め(10/6時点で洋服着て7.5kg程度)

・ママの事を「まんまー」となんとなく言う
・眠い時には自ら横になり「ねんねー」らしき言葉を言う事も(笑)
・触りたい欲が強く、満たされないと反り返って怒る
・「いただきます」「ごちそうさま」ができる
・ボールを投げて遊ぶ
・ウンチをしたい時には「う~ん」とうなったり、抱っこをせがむ

・離乳食は食べムラ多い。途中でハイチェアから脱出して机に乗りたがる。
・食べ物やスプーンを自分で掴んで食べたがる
・昼の授乳は昼寝前など午前と午後にほぼ2回
・夜泣きは変わらず。夜中の授乳(添い乳)は数え切れず・・・(ほぼくわえたまま・汗)
・ウンチは1日1~2回。朝食&夕食後。ほぼトイレで。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード