ガーデンパーカー
撥水生地で、さっと羽織れる薄手のフード付きパーカーを作ってみた。

s138a.jpg

... Read more ▼
先日あったtomoの芋掘り遠足用に、防寒対策で薄手の上着を持っていかなきゃいけなかったのだけど、去年まで使ってたパーカはちょっと小さくなってたので、新たに作ってみた。

使ったのは、薄手のナイロン撥水生地。
いや~、ラミネート生地より扱いが難しかったー。
シャカシャカツルツルと生地が滑るので、縫いにくいったらありゃしない!
今回も、送りジョーズとクリップにかなり助けられた。



ちゃんとしたレインコートじゃないけど、生地は撥水だし、後ろにはフードがついてるので、ちょっとした雨なら防げるかな?
ま、縫い目から水は漏れるだろうけどね。

s138b.jpg

首の所に、ひっかけられるようなループと、ネームタグを。

s138d1.jpg

サイドに、タグを挟んでみた。

s138c.jpg

撥水ナイロン、試しに霧吹きで水をかけてみたら、ちゃんと水滴になってたので感動!
レインコート自体は持ってるのだけど、ちょっと子供っぽい柄だし、小学生になってからはどうかな~と思ってたので、これは使えるかも。
しかも、持ってるのはボタン留めだったので、ファスナーの方が使いやすそうかな。

余った生地で収納用のバッグも作ってみた。

s138e.jpg

結局遠足の時は暑くて使わなかったみたいだけど、先日の公園ランチで初着用。

s138h.jpg
(6歳0ヶ月♂ 114.0cm 18.6kg)

サイズ120にしたのだけど、袖とかジャストサイズだったので、延長しとけばよかったかも~。
季節の変わり目なんかに、さっと体温調節できるパーカーとしてバンバン使ってもらおうかね。

さらに、余った生地でエコバッグも作ってみた。

s138f.jpg

余り生地の大きさの関係上、出来上がったのは小さめのコンビニ袋サイズ。
ちょっとタグの位置が上すぎたか?
マジックテープつきで、クルクル丸めるとこんなに小さくなるのだ。

s138g.jpg

何かに使えるかな?
とりあえず、いつもバッグに忍ばせておくかね~。



布:
服地・布地のマツケ(撥水ブラックウォッチ)
↑2mカット680円と、とってもお得なカット生地だったのだけど今は売り切れのよう。
近いのはこれかな~。

副資材:
POLKA DROPS(4.5コイルファスナー)

手芸ナカムラ

タグ:
Pres-dePres-deオリジナル うさぎ挟みタグ《3色セット》/ネイビー)
Lish*Lish

CHECK&STRIPE

パターン:
POLKA DROPS (ガーデンパーカー・120)


(エコバッグ・小)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
