指差しブーム
1歳が少しずつ近づいてきてるharu。
ここ最近またグンと成長した気がする。

ちょっと前まですぐにハイチェアに登って困っていたのが、毎回根気よく座らせ直していたのが功を奏したのか、最近はあまりやらなくなってきた。
それから手にした物をすぐに口に持っていってたのが、最近はまずじ~っくり観察して手で色々触って動かして長い間遊んでいる事が多い。
ま、最終的にはやっぱり口に運んでるけどねー。

そしてここ1週間で顕著なのが、指差し。

101025.jpg

食事の時、抱っこした時、とにかくいつでも指を差す。
あれが食べたい、あれが欲しい、あっちに行きたい、あれ取って、あれ触りたい・・・全て無言で指差して要求(笑)
特に食べ物に関してはかなりのこだわりがあるらしく、食べる順番をはっきり指差しで指定し、それ以外の物は断固拒否。
好きなおかずばかり食べてご飯は拒否するのでもう食べないかと思いきや、3回に1回の順番でご飯を指定してきたりと、そのこだわりがよくわからなーい。

あ、ちなみに、食べたくない物をあげた時など拒否する時、tomoは耳の上あたりを掻くしぐさをしてたのだけど、haruの場合は目をこすって嫌がる。
これが、眠いのと間違えやすいんだよなー。


それから、人の真似。

101025b.jpg
「もしもしー」

電話を渡すと耳にあてるしぐさをし、クシを渡すと自分の髪をとくしぐさをし、お化粧のパフを渡すとほっぺに当てるしぐさをしたりするのだ。
クシなんて、私の髪をとこうとしてくれたりする事も(笑)

他にも、「たっちたっち」と言うと手を離してたっちして見せてくれたり、お風呂に入ってる時に「ピーッって押せば?」と言うと呼び出しボタンを押しにいったり(いつも呼び出しボタンでパパにタオルで出迎えてもらってる)、こちらの言う事をよくわかってる様子。

そして自己主張がますます激しくなってきて、怒った時に奇声を発したり、おもちゃで遊んでて思うようにできないと「キー!」となったりしてる。
おっぱいが欲しくなると、服をまくってきたり。

いや~、急に人間ぽく(?)なってきたねぇ。

手押し車や両手を持って立たせやると、少しずつ足を動かして「あんよが上手♪」ができるようになってきたし、1歳前には歩き出すかもな~と思ってるところ。

とにかく気づかぬうちにどんどん成長してる2人目。
今後がますます楽しみ。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード