本格折り紙
金土と、uzoic夜勤のためいつものごとくみーママ宅へ1泊。

その時に遊び用に持って行ったのが、ベイブレードとこちらの本。



これ、「入門から上級まで」と書いてあるものの、はっきりいって「上級から超難まで」といった感じ。
入門編の中にはかろうじてtomoでも親と一緒にやれば出来るものもあるけど、やっぱり大人用かな~。
表紙のにある赤い「悪魔」なんて、工程144まであるのだ!!
でも作り甲斐があって、普通の折り紙本と違ってかなり面白いんだよね。

これまでに、入門編の中からいくつかtomoと折ったりしていたけど、いつか折りたいと思ってた上級編の作品たち。
それに使う折り紙が、普通の15cmではなく大きめの30cm推奨とかいてあったので、ず~っと探してたのだ。
何軒か文具屋などを覗いてみたけど置いてなく、結局送料覚悟でネットで購入~。



これが届いたので、早速作ってみた。私が(笑)
とりあえず気になった、見た目がキレイそうな孔雀を。

101031a.jpg

がんばったでしょー。キレイでしょー。
これでも、孔雀2種類あるうちの簡単な方。いつか難しい方も挑戦してやる!
あと作りたいのは、カブトムシとかティラノサウルスとかかなー。
そしてやっぱりいつかは悪魔も!!

tomoには、まずは基本的作品を・・・。

101031b.jpg
tomo作品集。

鶴はまだ1人で折れるまでの段階じゃないけど、私に聞きながらなんとか自分で完成させて喜んでた。
手裏剣は何度も作って練習して、自力で作れるまでになり、嬉しくて量産(笑)
30cm折り紙で作った紙飛行機は迫力~!

やっぱ、折り紙って楽しいよね~。
tomo用にはこれいいかもーとチェック中。



私はこれ欲しいなー。



第2弾も出てる!




そうそう、実家にはWiiがあり、ソフトもWiiスポーツ、リゾート、マリオカート、Newスーパーマリオがあるのだけど、最近その中でもマリオカートにハマりまくりのtomo。
行くたびに「マリオカートやる!」と意気込んでおります。
一応1日30分だけね~と約束させてるけど、あっという間に経ってしまうので、結局1時間くらいはやってるかもなー。
確かに大人も楽しいし(笑)
最初はいつもビリだったのに、最近は時々上位に食い込んできてる。
さすがに子供の順応性は高いねぇ。

土曜日は夜勤明けのuzoicが久しぶりに実家へ顔を出したので、初めてtomoと一緒にWiiをやってた。
Wii自体はほとんどやった事ないuzoicだけど、さすが昔ゲーマー(?)だっただけあり、マリオカートでも簡単に1位を取り、Newスーパーマリオもスイスイクリア!
さらにけんじいが新たに買ってきたこちらのソフト。



スーファミのスーパーマリオコレクションのWii復刻版ってやつ。
いわゆる初期のスーパーマリオがそのまま入っていて、これをやりだしたら懐かしすぎて止まらない親2人・・・。
そして、指が勝手に覚えていて隠しステージや裏技を次々と決めるuzoicに、尊敬の眼差しのtomo(笑)
いやいや、ゲームで尊敬されてもね・・・パパ。

やはりゲームの魔力って怖いな~と実感した親たち。
自宅には絶対Wiiは買わないぞ!と心に決めたのでした・・・。
しばらくはゲームは、両実家へ遊びに行った時のお楽しみって事で。
Secret
(非公開コメント受付中)

wiiいいよね~
ゲーム大好きなワタシには「wii」は欲しくてたまらないゲーム機ですi-237
お店でwiiのコマーシャル(嵐出演)を家族でジッと見て楽しんでいるという…怪しい感じです(笑
それでもダンナの了解がなかなか得られない中、9月末にお得意様セールで「wii本体+wiiパーティー」を発見。
ちょうどほのまゆが「今年はサンタさんにwiiお願いする~」と言っていたのでダンナに相談。
了解を得てゲットしたよ☆
(ついでにリモコンも3台ゲット☆)
早くしたくてウズウズしてますが、クリスマスまで押し入れに隠しているところです…

あ~~~ワタシがクリスマス早くこないかと首を長くして待っているトコロなり^^
おりがみ~♪楽しいよね~~~~。
私、結構得意よ(ぷ)
昔、幼稚園の園長先生してたおばあちゃんが折り方図鑑的な分厚い本持ってたんで、小学時代は結構はまってた。
まだ、ぐじゃぐじゃにして「のりまき」しか作れないmiz・・・・・早く折り紙で一緒に楽しめるようになりたいぜ!!!

んでもって、Wii・・・・・
めっきりやってません。
っていうかもう1年以上放置されっ放し(ぷ)
でもマリオコレクションはかなり気になってたのよ。
絶対する暇なんてないんだけどね(ぷ)
っていうか、やらなくてはいけないことそっちのけで没頭しそうで怖いのよね(爆)
ああ~~~でももう少し子どもらが大きくなったら、みんなで楽しみたいよね~~~学生時代のように(ぷぷぷ)
>smile*ちゃん
ついにWiiゲットしたのね~!
確かに楽しいっす!!
子供抜きにしたら、絶対長時間やっちゃうねー(笑)

Wiiパーティは、小学生くらいからだったら、きっと楽しいだろうね!
ハマりすぎて、やりすぎないようにね~。
クリスマス、楽しみだね♪


>reiemon
そっか、reiemon折り紙得意だったんだね!
今度遊びに行ったとき、tomoに色々折ってやってくれ。
子供らと一緒にみんなで大人し~く折り紙遊びしながらおしゃべりできるようになったらサイコーだね(笑)

あ、Wii、やりたいけどなかなかやる時間ないよね。
私らも自宅だとやってないかも。実家だからこそやる暇あるってなもんよ。
これまた子供らが大きくなって、みんなでできたら・・・楽しそー!!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード