11ヶ月
急に寒くなってきた今日この頃。
haruが11ヶ月に。

101111d.jpg

たっちは随分しっかりしてきて、手を離して立てる時間も長くなってきた。といっても十数秒くらいかな。
時々、1歩くらいは足が出る時も。

101111e.jpg
バリケードをどうにかくぐろうとするharu(笑)

食事も、お粥などのドロドロべたべたした物より普通のご飯の方を好んだり、お肉系など結構しっかりした固形物でも食べるので、ほぼ完了食に近い感じ。
取り分けが多くなってきて、離乳食も楽になった。

一時期悩んでた、チェアテーブルに乗ろうとする事はほとんどなくなったのだけど、最近はとにかく自分で食べたがり、嫌いなものやお腹がいっぱいになったりしたらべぇっと吐くように。

101111a.jpg
自分で食べたいの~

101111b.jpg
パクッ

101111c.jpg
でた!得意のどや顔!(笑)

まだ上手ではないものの、フォークでバナナを刺そうとしてみたり、スプーンでご飯をすくおうとしてみたり、やる気は満々な様子。
時々たまたまうまくいって口に入れられようもんなら、上のような得意気な笑顔でとっても嬉しそう。
この調子で、早く自分で食べられるようになって下さいね~。

こちらの言う事も随分理解しているようで、「○○は?」と聞くとそちらの方を向いて指差ししたりする。
歯も5,6本目が生えかかっていて、仕上げ磨き練習をしてるのだけど、かなり嫌がる・・・。

101111f.jpg
自分で磨くのは好き♪

1歳過ぎには断乳したいな~と考えてるんだけど、最近おっぱい大好き度が増してきたような・・・。
欲しくなると、胸をバンバン叩いて、服をすごい力でめくりあげようとするのだ。
飲んでる回数はそんなに多くないと思うんだけど(昼1~3回、夜3~5回(夜泣き時))、1回の執着度が高い気がする。
自分で服をめくりあげて、見つけた時の嬉しそうな顔といったら!
昼間の授乳をやめたいなーと思いつつ、その顔を見たらついついあげちゃうんだよな~。
断乳できるかな・・・。
まずはクセになってるお風呂での授乳を止めなきゃな。


1歳まであと1ヶ月!
残り少ない貴重な0歳時代を、十分堪能しようっと。




haru10ヶ月の記録。

・伝い歩きの安定感増す
・十数秒なら立っていられる
・つかまり立ちから1歩足が出ることも
・手押し車や両手を持ってやれば数歩歩く
・歯は上4本、下2本
・体重は軽めだが少し盛り返す(10/20時点で身長:70.6cm 体重:7525g)

・ご飯を自分で食べたがり、フォークやスプーンを上手に口へ持っていく
・離乳食はほぼ完了食
・嫌いなものやお腹いっぱいな時は、食べ物を口からベエっと吐く
・メタロフォンを叩いて遊ぶ
・手や布などで「いないいないばぁ」をする
・電話やクシや化粧パフなどの動きの真似をする
・指差しで意思表示をする




メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード