中耳炎兄妹
10月頃から始まったtomoの鼻水。
いつも咳や喉をやられやすく、鼻水は珍しいな~と思っていたら、なかなかすっきりよくならないまま1か月たち。
11月頭に一度熱が出て下がり、また中旬頃に熱が出て下がりと、よくなったり悪くなったりしながらも鼻水だけはず~っと続いてた。

haruにいつうつるかなーとヒヤヒヤしてたら、11月中旬についに熱&鼻水。
兄と同じく、よくなりつつもまだ鼻水が続いていた。

小児科受診では、喉や胸の音は悪くなく鼻風邪だろうけど、耳がちょっと怪しいと。中耳炎の疑いを指摘された。
しかも2人とも片方は耳垢が詰まってよくみえなかったので、ついでに掃除してもらうためにも重~い腰をあげて、本日耳鼻科受診してきたのだ。

引っ越してきて初めてなので、色々リサーチしたところ、最寄の耳鼻科は腕は確かなようだけど先生が厳しくて怖いらしく、設備も古いと聞いて却下。
ちょっと離れた所にある耳鼻科は、口コミでも評判よさそうだったので、そこへ行ってみた。

この時期耳鼻科も多いだろうと、tomoの幼稚園終わりで直行。
2時半過ぎに着いて、受付表に記名しようとしたら、その上に「17:00」の文字。
「??」と思ってたら、「今記入して、17時からの診察になります」との事。
待合室にはあまり人がいなくてラッキーと思ってたのだけど、記名順でみんな一旦帰ってるか外で待ってるって事のね・・・。考えが甘かった!

ともかく、時間まではみーママ宅で過ごさせてもらい、再び17時に耳鼻科へ。
これまでもあまり耳鼻科受診の経験がないtomoは、やや不安顔。
そして、程なく診察に呼ばれ、診断の結果は・・・2人とも見事に中耳炎!!

しかも、tomoの方は結構ひどい状態みたいで、いわゆる完全な(?)「滲出性中耳炎」ってやつらしい。
聴力の検査をしたら、難聴になってると。普通の状態の半分レベルで、補聴器つけるくらいだと言われてびっくり!
家でそんなに音が聞こえ辛そうなそぶりなかったけどなぁ。テレビの音も、そんな小さい音で聞こえるの?と思ってたくらいなのに。確かに声は大きいけどね(笑)

小さい頃から中耳炎にはほとんどなった事がなかったので(軽いのを1~2回くらい)、まさかこの年で滲出性中耳炎になるとは・・・。
長引く鼻水を放っておいた私がバカだった!ごめんね~tomo。

とりあえずまずは薬で様子をみて、治りが悪いようなら切開だと。
tomoに事情を説明すると、「どうか薬が効きますように・・・」と祈ってた(笑)


そしてお次はharu。
兄の診察時から雰囲気を察して泣いていたのに、自分の番では母に足を挟まれ手を押さえつけられ固定され、看護師に頭を押さえつけられ、耳や鼻に長い金属の棒なんかを入れられて、鼻水吸われたり耳垢取られたりしてもちろんギャン泣き。
さらには、右耳に耳垢が詰まってるらしく、ベッドで掃除される事に。
両手両足をタオルです巻きにされてベルトでグルグル固定されてもうパニック状態!
かわいそうに・・・でもその芋虫状態の情けない姿にちょっと笑えてしまった鬼母。

しかも、耳垢はかなり頑固に固まってしまってるらしく、無理やり取ると痛いので、しばらく点耳でふやかして柔らかくして掃除する事に。
ありゃりゃ~。また同じ苦痛を味わわなきゃならないのね~。

haruも、見えてる左耳は完全に中耳炎になってるらしく、tomoと同じく薬で様子見。


滲出性中耳炎って治療に時間がかかるって聞くよね。
こりゃ、長期戦覚悟だな。
しばらくはスイミングもお休みしなきゃな~。

唯一助かったのは、本来予約不可のこの耳鼻科、乳幼児は特別待遇らしく、haruのお陰で兄妹そろって次回予約してもらえた事。
2~3時間待ちもザラらしいこの人気の耳鼻科。毎回こんなに待つなら他の所探そうかな~と思ってたけど、この特別待遇が受けられる間はお世話になってみようかな。

ここは親子でがんばって通院してしっかり治すぞ!オー!!
Secret
(非公開コメント受付中)

お大事に・・・
中耳炎ですかぁ。つらいよね(涙)
アキゴンも、去年なって、耳の聞こえも悪くなってたことがあったよ~。
しばらく耳鼻科に通ってたな~。
なので、最近は、鼻水すすりだしたら、早めに近所の小児科でお薬もらうようにしております。
うちの近所の耳鼻科も、2~3時間待ちのとこだから・・・

お薬しっかり飲んで、2人とも早くよくなりますように!!
おそろだねぇ。
シュンとおそろで中耳炎なのね。
シュンは中耳炎だけじゃなく、おたふくかぜの疑惑も。

ケンは、耳垢が小児科では取れず、来週耳鼻科へ。掃除に。

きっとギャン泣き。シュンも泣くので、二人はがいじめする私のほうも体力的覚悟が必要。

同じっす…。
長期間の鼻水→中耳炎。
鼻水をナメたらだめですね。
(いろんな意味で・笑)
いつか治るだろうっていう考え、甘かった~!

長女は中耳炎は未だなったことがないのだけど、
次女がなりやすいような気がします。
もう、今度から鼻水だけでも早めに受診ですね。

二人とも早く良くなりますように!!
>アキゴンのママ
アキゴンも去年中耳炎だったんだ~。
やっぱり完治まではしばらくかかるよね(><)
ここはがんばって、しっかり治しておきます!!


>ウメガエモチちゃん
シュンくん、中耳炎&おたふくだったんだね(T_T)
ウチもノロ騒動あったし、遊んでる場合じゃなかったね(^^)ゞ

いや~、耳鼻科ははがいじめの苦労がある分、ある意味小児科より大変かも。
お互いしばらく耳鼻科通いがんばりましょー!
それにしてもいつ会えるのだろうか・・・

>ユキチさん
ほんとほんと、私も鼻水完全にナメてましたよー!
中耳炎になると完治に時間かかるみたいだし、今度から鼻水に敏感になりそう・・・。

tomoはこれまで中耳炎あまりなったことないんだけど、もしかしてharuはなりやすいのだろうか・・・?いやだー。

とにかく今は、がんばって治します~。
お互い、気を付けましょう!

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード