ノロ騒動
病気ネタ、2連チャン・・・

前回の記事のように、子供らに中耳炎が発覚した翌日、昼食後にharuが咳き込みと共に急大量嘔吐!ひゃー。
こ・これはまさか・・・いや、ただ咳に誘発されて嘔吐しただけかも・・・と当時はまだ淡い期待も持っていたのだけど、この後ノロ騒動に巻き込まれる事になるとは・・・。
以下記録。
... Read more ▼
土曜日。
昼食後、haruが咳き込みと共に大量嘔吐。
食後に飲んだ薬も全て吐いてしまったので、しばらくして再び与える。
uzoic夜勤入りのため、3人でみーママ宅へ行く予定にしてたが、haruが怪しいのでtomoだけ連れて行ってもらう。
haru、この後夜までに下痢2回。嘔吐なし。
tomo、下痢気味。でも元気。


日曜日。
深夜にharu発熱。38℃超え。
少量嘔吐2回、下痢1回。
早朝に咳き込みと共に再び大量嘔吐!

tomoは多少下痢気味だが元気。下痢は抗生剤のせいか・・・?
この日はtomoのピアノのグレードテストがあったので、夜勤明けのuzoicに連れて行ってもらう。
汚染した服やシーツなどハイターにつけこみ洗濯。

haru、ちょこちょこアクアライトなどを取らせているものの、ぐったりとして元気がなく、よく寝る。
そして、朝から下痢1回あったのに、おしっこが全然出てない事に気づく。やばい!脱水症状か!?

その後下痢気味だが元気なtomoをみーママ宅に預け、uzoicと2人でharuを急患センターへ連れて行く。
haru、人生初点滴。輸液200ml。
耳鼻科に引き続き、またもす巻きにされて右手に針を刺され固定されパニック泣き。
それからベッドに移行して、あの手この手で気を紛らわそうとしても思い出したようにず~っと泣き続けるので、看護師さんから点滴をスタンドに移されて、院内をウロウロしてなだめておいでと促される。他の患者さんに迷惑だもんね・・・。すんません。
それからやっと抱っこのまま眠りにつき、点滴終了まできっちり2時間。疲れた・・・。
病院から解放されてからも、しばらく右手をじーっと見ては思い出したように泣いていたharu。やはりひきずるタイプか。

結局この日はharuは朝以来嘔吐は無く、下痢も4回のみ。
熱は39℃前後から下がらないので、解熱剤を入れて就寝させる。
tomoは相変わらず下痢気味だけど元気。
私&haru、uzoic&tomoは別室にて就寝。


月曜日。
haruは解熱剤のお陰か、夜中に嘔吐も下痢もなく結構ぐっすり。(いつもの夜泣き2回ほどあり)
朝は37℃台の微熱にまで下がる。

私は朝から体が痛く、昨日急患で抱っこし続けたからかな~と思いつつ、洗濯2回まわしてたら、急に熱が上がってきて38℃。下痢あり。気持ち悪い。ギャー2次感染!?
tomoは幼稚園のサッカー大会なので、近所のママ友に園に連れて行ってもらう。

けんじいが急遽来てくれて、サッカー大会も観に行ってくれる。
その間39℃まで上がって体の節々が痛い私と、まだ下痢も続いて元気のないharuとでたっぷりお昼寝。
お昼から、haruはおかゆ少量与えてみる。嘔吐なし。
もっとくれと泣き近くにあったパンを指さすので、渡したらすごい勢いで食べ、ちょっと元気回復。エネルギー不足だったか・・・。

この日耳鼻科受診を予約していたが、翌日へ延期。
事情を話して、薬を1日分だけ特別に出してもらい、けんじいに取りに行ってもらう。

園から帰ってきたtomoは、再びみーママ宅へ連れて行ってもらう。
午後もharuと2人でたっぷり昼寝したが、私の熱は下がらず。
uzoicが急いで仕事を片付けて帰ってきてくれて、家事やharuの世話を色々やってくれ感謝。

夜、みーママ宅から帰宅したtomoの顔色悪し。
下痢&発熱38℃。しかも気持ち悪いと言う。ついにtomoも感染か・・・?
ちなみにuzoicも気持ち悪いらしい。一家全滅か・・・!?
haruはこの日下痢3回ほど。


火曜日。
tomoの夜中の嘔吐を覚悟して、色々準備してたものの、無事に朝を迎える。
しかも熱下がり、そこそこ元気。でも念のため園は休み。
haruも見た目ほぼ回復。
私もなんとか熱が下がり、体の痛みも取れる。

ちょうどuzoicが平日休みだったので、4人で耳鼻科へ。(私1人だと病み上がりの体力で自信がなかった)
tomoの鼻水も中耳炎も回復傾向だと。
haruは固まっていた右耳の耳垢は、なんとかす巻きにされる事なく普通の診察の状態でスポンと固まりが取れたようで一安心。
でも、やっぱり右耳も中耳炎で、まだ鼻水が鼻の奥にたまってると。
tomoは1週間後、haruだけ鼻水吸いに3日後も受診する事に。
そして2人とも下痢なので、抗生剤は一時中断、漢方薬(小建中湯)にチェンジ。

この日haruは下痢2回。少しずつ状態もよくなってきている様子。


水曜日。
tomo、下痢も回復傾向のようで、元気に登園。
私もまだ少しムカムカするものの、ほぼ回復。
haru、熱もなく食欲も戻り回復傾向なのに、顔色が悪く機嫌が悪い。

昼にharuが固まりのウンチを出す!
その後、軟便1回。下痢も回復傾向か。
夕方昼寝をしてから、少し顔色や機嫌も回復。


・・・ってな訳で、1週間は覚悟していたノロ騒動、なんとか終焉を迎えつつある様子。
ここでふと考えてみると、ちょっとノロにしては症状が軽すぎるし、感染力も弱いんじゃないか?ってこと。
haru以外結局嘔吐は無かったし、私もほぼ症状は熱だけだし、tomoの下痢もウイルス性ってよりは薬のせいな気もするし・・・。
haruは嘔吐もあったけど、下痢が治まるのもちょっと早すぎないかな~。

結局のところ、ノロだったかどうかは定かではないけど、何らかのウイルスによる嘔吐下痢症だったのかな?
絶対先週木曜に受診した小児科でもらってきたな、きっと。
この時期、できるだけ小児科には近寄るもんじゃありまあせんな。

何はともあれ、なんとか正常に戻りつつあるわが家。
ただ、今日現在、2人とも下痢ではなく軟便程度におさまってきてるものの、tomoは再び鼻水、haruはタンからみの咳がでてきてる。
2人とも、抗生剤で風邪症状はおさえられてたのかな~。漢方じゃ効いてないのかも。
やっぱり何よりも健康が一番ですな~。
さ、しっかり中耳炎治療に専念しなければ!


ここんとこ写真なしで寂しいので、オマケの1枚。

101202.jpg
またまた得意の変顔~
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れちゃん
そちらもきましたか・・・・・嘔吐下痢症。

うちもだけど、
思うにノロではなく、ロタだったのではなかろうか?
発熱とかはロタの方が出やすいらしいよ。
んで、大人はそこまで重症にはならないらしいし。
うちは発熱はなかったけど、
下痢っぴちゃんが白い米のとぎ汁状態だったから、たぶんロタだったんだろうと分析。
しっかし、この時期嫌だよね~。
予防接種とかで小児科行かなきゃいけないわけだしさ~。
これから毎年こうなるのかと思うと、げんなりよね。

早く、お互い健康家族になって遊びたいものだわっ!
はー、どんな病気も嫌だけど、嘔吐下痢は特に疲れるね。処理に。

ロタねぇ。
ウチはそんなに白っぽくもなかったんだよな~。
なんなんだろ?
まぁ今回は幸いそこまで酷くならなかったのでよかったけど(脱水になったけど)、親がやられるとつらいねー。

今はどうにか落ち着いてるので、ほんと遊びたい・・・しゃべりたいよー!!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード