ベランダデッキのメンテナンス
わが家のベランダに敷いてあるデッキボード


リビングからの眺めもいいし、何より段差のあるベランダが広く使えるし、ちょっと足の裏は汚れるものの、普段は素足でベランダに出られるのでとってもお気に入り。

でも、設置して約1年半。
uzoicが時々デッキブラシでゴシゴシ力を入れて掃除してたのもあり、すっかり塗装がハゲハゲになってる部分も・・・。

デッキメンテa
遠目ではそんなに分からないけど・・・

デッキメンテb
近くではこんな(泣)

ノロ騒動より前のある晴れた日、こりゃーいかんと思い立ち、塗り直すことに。
使用したのはこちら。


デッキボードを購入したショップで、専用のステイン塗料を購入。
ホームセンターで水性塗料用のハケを買ってきて、軍手と古新聞、果物の入っていた透明パックと割り箸を用意。
購入した塗料は2倍希釈のタイプなので、だいたいの目分量でパックに入れて希釈、割り箸で混ぜ混ぜ。

最初はおそるおそる塗ってたけど、そんなにムラになったりもしないようなので、途中からはノってきてスピードアップ。
壁に付きそうな所は、古新聞などで養生し、結局トータル1時間もかからずに塗装完了。

仕上がりはこちら。
デッキメンテc デッキメンテd

どうよ!
がっつり塗装がハゲてた部分は、ちょっとムラになってるけど、パッと見は新品同様になったんじゃな~い?

メンテナンス、思ったよりも簡単だったので、これからは定期的に気軽に塗り直しができそう。
本格的に寒くなる前に、ベランダ掃除やメンテナンスを終わらせられてよかった~。

さて、病のスパイラルですっかり予定が狂っちゃったわが家の大掃除。
メインのキッチンだけでも早く片付けたい・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード