早く早く
わが家の長男、tomo6歳。
口は達者なのだけど、相変わらずのマイペースで、何をやるのもゆっくりめ。

着替えに食事、お片付け・・・。
こっちに余裕がある時は、じっとがまんで待てる時もあるけど、どうしても予定がある時や忙しい時はついつい「はよしなさい!」「遅いよ!」と言っちゃうんだよね~。
いけないいけないと思いつつ、ついつい。

しかもこれを言うと「もう!言わんで!」キー!となって、結局グダグダになって余計に遅くなってるような・・・。
でも、言わないといつまでもやらないで予定に間に合わなくなっても困るし。
はー。どうすればいいのかな。

たとえば園から帰宅後、まず靴を揃えてない時に「あれ?なんか忘れてない?」と言うと「もう!言わんで!」キー!
持って帰ってきた体操服や給食ナプキンを出してない時に「あれ?なんか忘れてない?」「もう!言わんで!」キー!
脱いだ制服をハンガーにかけてない時に「あれ?・・・以下同文。
部屋でダラダラしていつまでも手洗いうがいをしない時に「手洗いうがいは?」「もう!今から行こうと思ったと!」キー。
部屋でついついおもちゃに気を取られ、いつまでも着替えない時に「まだかな?おやつ早く一緒に食べようよ。」「もう!待ってて!」キー!

ふぅ。
最近は、何を言ってもキー!となるので、なるべく彼の自尊心を傷つけないように、色んな言い方を模索してるのだけど、どう言うのが一番いいのかなぁ。
よく、「早く早く」と言う代わりに、「何時までに出かけるからね(それまでに用意しといてね)」などと時間制限を言うといいと聞くので、その方式をなるべく取ってるのだけど、それすら言うと「もう!わかってる!言わんで!」キー!と怒られるんだよな~。
色々とストレスたまってるのかな。
私が細かいとこまで色々言い過ぎなのかな。

これからの時期の子育ては「見守り」が大事になってくると思うのだけど、私一番苦手かも。
絶対口出ししそうだもん。
見守り、見守り。親も忍耐だな。

6歳男子、なかなか難しいですな~。

101208a.jpg
tomoロボ参上!!

このデカい段ボール、これは↓これが入っていたもの。


自分で収納ラック

机は作り付けがあるのだけど、教科書などを収納する棚が少ないので、こちらの右のタイプを購入してみた。
これでしっかり、整理整頓してくれよー。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード