通信教育学習教材
tomoも来春は1年生。
それで、いわゆる通信教育の学習教材について、やる・やらないを含めてどうしようとuzoicとずっと考えてた。

自分たちが小さい頃は小学校ましてや低学年なんて、塾はおろか学習教材なんてほとんどやってなかった。
でもねー、今の時代そういう訳にはいかないのかな。
今の所、親が適当に選んだドリルなんかを時々やらせてみたりしてるんだけど、小学生になったらやっぱり通信教育の方が教科書に合わせてあったりして便利なのかな~と思ったり。


それで、いくつか気になる物を調べてみた。
ただし、感想は個人的な内容なのであしからず。

まずは最大手?のこちら。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

もーしつこいくらいにDMが送られてきてて、ご丁寧に「tomoさんの入学予定の小学校では○人中△人が受講してます」なんていうコメント付き。
ドリルもしっかり教科書別に対応していて、さすがに丁寧な感じ。
理科や社会も視野に入れた教材もあるのが魅力だけど、本人がサンプルを解いてる様子を見てもちょっとドリルの内容が物足りないような感じ。
時々入る付録も、楽しそうなのもあるけど親として正直邪魔そうなものも・・・。


もう1つはこれ。

ポピー
近所のママ友がポピーのパートやってるらしくて、時々サンプルをくれてたのだけど、こちらもチャレンジと同じく教科書にしっかり対応してるんだけど、内容がまさに「ドリル!」って感じで、なんとなくやってても面白くなさそう~な内容。
本人も、サンプルをあまりやりたがらない。


お次はこれ。

logo2010.gif

ドラえもんは正直tomoはあまり見てないんだけど、サンプルの食いつきは一番よかった。内容も、逆に教科書にベッタリ沿って・・・という訳じゃないのも好印象。図形や作文にも力を入れてるのもいい。ただ、国語の問題で採用されているドラえもんの1コマなんかが、漫画慣れしていないtomoにはわかりにくい部分も。
(絵を見て答える問題で、顔の表情が漫画的なのでわかりにくかったり)


最後はこれ。

img_logo.gif

Z会って、私の子供のころの印象では、難しそう~というイメージ。この通信教育はそこまでないみたいだけど、やはり他の教材よりは難しめな感じ。通常のほかにハイレベルコースもある。そして、会費も今までのに比べて1番お高め。
経験学習という独特のスタイルで、外に出てみようとか、作ってみようとか、色々と体験してそのレポート・・・的な物も多く、正直親が面倒くさそうで結局手つかずになりそうな印象。


他にも色々な通信教育があるようだけど、とりあえず以上4点で検討。
まずやるかやらないかについては、tomo本人的には「やってみたいけど、毎日できるかどうかわからない」という感じなので、まぁやってみたいならそこまで気負わずに「できるだけ毎日」というスタンスでもいいからやってみたら?と。
内容では断然「ドラゼミ」がいいと。
親としても同じ印象だったので、とりあえず「ドラゼミ」をやってみる事に!

最低2か月受講すれば、それ以降はいつでもやめられるみたいだし、とりあえずね。
今なら12/15までの申し込みで「新1年生入会キャンペーン」で色々特典がつくみたいなので、さっそく申し込んでしまった。

さー、どうかね。
どれくらい長続きするかね。
計算は好きそうなtomoなので、ぜひとも作文力を身につけて欲しいね。


101208c.jpg
ちと古い仮面ライダーダブル+兜

101208d.jpg
こちらの方がジャストサイズ!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード