haru1歳の誕生祝
昨日でharuは1歳になりました。

101211a.jpg

ということで、みんなで集まってharuの1歳の誕生祝い。
本来は自宅でやるものなのだけど、なにせわが家は狭くて皆様をおもてなしできる状況じゃない・・・なので、ちゃーちゃんちでやらせて頂くことに。

集まったのは、家族4人に、両家祖父母、さらにそれぞれの曾祖母の総勢10名。
結局、お料理もケーキもセッティングもすべてちゃーちゃんにお任せしてしまって、大変申し訳なかった・・・。

行きの車中で寝てしまったharuは、到着早々そのまま布団でしばらくお昼寝してくれたので、残りの皆で主役不在のまま和気あいあいとおいしいお食事を頂くことができた。haru、エライ!(笑)
そして、食後程なくタイミングよくharuが起きてきたので、haruの食事後まずはメインの餅踏み決行!

tomoの時は和菓子屋さんに餅踏みセットを注文したけど、今回はみーママ宅で餅つき機でついてきてもらったお餅に、tomoのお下がりの草履を使用。2人目って・・・(笑)

101211b.jpg

そして結果はもちろん大泣き~。
ま、適当に踏んだ真似をさせた後は、お楽しみの将来占い。
確かtomoの時は6種類くらいを置いたと思うけど、今回は色々ゴチャゴチャと10種類ほど。
パレット(芸術系?)、メタロフォン(音楽系?)、辞書(文学系?)、お玉(料理系?)、泡立て器(パティシエ?)、定規(デザイン系?)、裁ちばさみ(裁縫系?)、電卓(商売系?)、聴診器(女医?)、PTPシート(薬剤師?)。
またしてもチョイスに偏りが(笑)
(あ、スポーツ系が全然入ってない。)

横一列に並べると、距離の近い目の前の物を選ぶのでは?というuzoic論により、今回はまとめてごちゃっと置く方式で。

101211c.jpg

最初は立ったまま固まり、指を差すものの全く近寄ろうとはしなかったけど、恐る恐る近寄っていった先には・・・
パレット→電卓→メタロフォン→・・・と次々と触るという微妙~な結果に。
そもそもパレットも一番近いから触ったんじゃ。uzoic方式失敗では!?
最終的にはメタロフォンで一番長く遊んでたので、音楽系ってことかな~。
ま、才能豊かってことで。(良いようにとらえる)

それからいちごがたくさんのかわいいハート型のケーキを食べ、haruも初めてのケーキに舌鼓を打ち(いちごメイン)、tomoリクエストで大勢でババ抜きをして盛り上がり、とっても楽しく過ごした。

そうそう、1歳の誕生日プレゼントに選んだのはこちら。



ぬいぐるみの方は、結構大きなサイズで、着なくなった思い出のベビー服とか着せられるらしいのでいいかな~と選んだもの。
そして、これは予想通りの反応。

101211d.jpg
あまりのデカさにビビッて、目を合わせようとしないharu(笑)
その後も、視界に入るたびに「ヒー」と情けな~い声を出して怖がってた。
いつ慣れて抱きかかえてくれるかな~。楽しみだ。

キーボックスの方は、かなり気に入ってくれたようで、自宅に帰ってからも結構長い時間1人で遊んでた。
■はかなりの確率で入り、●も時々まぐれで入り、▲はまだまだ難しいようなので、これから長く遊べるかな。
鍵付きなのが子供心をくすぐりそうで、これは大きくなってから楽しめそう。

そんなこんなで、無事に終えることができたharuの1歳祝い。
たくさんの人にお祝いしてもらって、よかったね~。
ちゃーちゃん、本当にありがとうございました!!

ついでに自宅での夕飯も、ちょこっとバースデー仕様。
101211e.jpg

101211f.jpg
かぶりつき!

tomoの時と違って、この1年はあっという間だった。
特に大きな病気もせずに、ここまで成長しれくれた事に感謝!
これからもすくすく元気に育ってね~。



haru11ヵ月の記録。

・気分が乗ってる時は数歩歩く。最高記録20歩。
・歯は7本目生えかけ
・体重は約8㎏?(最近ちゃんと量ってない・・・)

・ご飯を自分で食べたがり、フォークで刺したりスプーンですくおうとする
・クーゲルバーンでビー玉を転がして遊ぶ
・積み木を積む
・車のおもちゃやコロコロなどを転がして遊ぶ
・音楽に合わせて縦ノリ&横ノリをする
・「あ~」「ま~」「ぱ~」「ば~」の音程や強弱のバリエーション(?)で意思表示
・「たっちたっち」と言うと立つ
・「haruちゃ~ん」と言うと片手を挙げる
・「こんにちは」「ありがとう」「おやすみなさい」「がっくし」などと言いながら頭を下げると真似して頭を下げる



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
そして、1年前にメモしていた記録を参考に、当時を一生懸命思い出しながら「haru出産記録」をアップ。
自分の記録用ですので、興味のある方だけどうぞ。
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとぉ~
こちらでもお祝い♪
おめでとぉ~~!!!
二人目ってビックリするくらいあっという間に1歳になるよね~。
ちなみに妹のところも1日で1歳になったけど、
ちょうどharuちゃんと同じ積み木をプレゼントに送ったんだ~。
もう形はめができるとはっ!!!
かしこ~~~~い!
妹んところは、まだ投げつけ専門らしいよ。
兄に投げつけては、高速ハイハイ(まだ歩かないらしい)で逃げるという技(?)で毎日喧嘩してるらしい(ぷぷぷ)
ありがと♪
ほんと、この1年あっという間だったわ・・・。

おっ!偶然だねぇ。
あ、型はめは、よ~く観察してたら、形を認識してる訳ではなく、たまたま近くにあった穴に入れようとしてるだけだった。ははっ。

haruまだ移動は高速ハイハイ専門だよ。
こっそり観察してると、時々短い距離なら自主練してるみたいだけど。
歩くメインになるのはまだまだ先そう。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード