ベランダガーデン冬仕様
もう1か月以上も前になるけど、わが家のベランダガーデンも冬仕様に。

101215a.jpg

去年購入したシクラメンのハンギングリング。


長い間楽しめてなかなかよかったので、今年は残しておいたハンギングリースに、自分でシクラメンの苗を買ってきて寄せ植えしてみた。
難しいかな~と思ったけど、苗を置いて、間に土を適当に入れ込んで、ある程度なじむ(?)まで横にして置いておいたら、ちゃんとハンギングリングが完成!
うれしい~。

木製のプランターには、お決まりのビオラを。
春にはチューリップも咲くように、球根も少し寄せ植えしてみた。


今年の夏も、このプランターで西洋朝顔のグリーンカーテンに再挑戦したんだけど、結局失敗に終わったのだ・・・。
途中まではいい感じで葉っぱが茂って、カーテンになってたのだけど、あまりの残暑の厳しさに、涼しくなってから咲くはずの花がなかなか咲いてくれず、そのうちに葉っぱも枯れてくるという悲しい結果に。
暑さの厳しい西日本では、西洋朝顔を育てるのは厳しいのかも・・・。
来年からは夏にちゃんと花の咲くふつうの朝顔にしようかな。

101215b.jpg

シェルフには、多肉たちと、新顔のバコパ2色。紫と白。
この場所、壁に遮られてあまり陽が入らないので、半日蔭でもOKな植物を探していたのだけど、バコパは大丈夫らしいので。
寒いけどちゃんと花が咲いてくれてる。
あ、ちなみに多肉系もこの夏の暑さでちょっとやられてしまった。
最近また復活してきてほっとしてるとこ。


また急に寒くなってきたけど、部屋の窓越しに見えるかわいい花たちを見てると、癒される。
haruも花が大好きなので、ベランダを見ると出たいと騒ぎ、ちょっとでも窓が開いているとすごいスピードでハイハイしてきて、デッキに脱走するのだ。
そして花をむしろうとするので危険。
一度、haruの目の前で花がらを摘んで捨てたのがまずかった!
やめてくれ~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード