断乳スタート~1日目
3日くらい熱が続いていたharuも、クリスマスあたりからやっと熱も下がり、それ以降はくしゃみ&鼻水が続いていた。

実は、本当は22日くらいから断乳決行予定だったのだけど、発熱のため断念。
まだ鼻水が出てて、体調万全ではないのだけど、どうしてもこの年末年始あたりには断乳しときたいという親の諸事情により、今日から決行する事に!


~以下記録。

9:00 いつもより遅めに起床。(夜中の1時過ぎ以降は、時々泣くごとに添い乳で対処。)
9:30 朝食 ミニホットケーキ2枚、にんじん&りんごのサラダ
10:30 最後の授乳 
いつもこんな時間にはあげないのだけど、「最後のおっぱいだからね」と言うと時々離しつつも名残惜しそうに(?)20分ほど吸い付いてた。
離れた後、「おっぱい、バイバイだからね」と言うと、笑顔でバイバイ。やっぱり母はちと寂し。わかってんのかね、ほんとに。

12:30 昼食 鶏五目雑炊、そば少し(取り分け)、みかん
13:40~14:50 パパ抱っこであっさりお昼寝
15:00 おやつ レバービスケット2枚、ほうれん草ウエハー1枚、3色あられ小袋1つ たくさん食べた

夕方は、比較的ご機嫌に遊ぶ。
時々私に寄ってきて、服をめくりあげる素振りを見せるものの、「おっぱいバイバイしたよね~。えらいね~。」と言うと、バイバイの仕草をしてあきらめる。わかってるのか?

18:20 夕食 パパお手製トマトスースパスタ、バナナ1本 ガツガツ食べる

20:30 パパとお風呂

最近はずっと私がお風呂に入れていて、しかも浴槽で授乳までしてたりしたので、最難関かと思われたお風呂。
ギャン泣き必至と思ってたのに、目新しいお風呂のおもちゃを少し用意してたのが功を奏したのか、全く泣くことなくすんなり終了。

21:15 パパ抱っこで就寝

風呂上りのお世話、歯磨き、鼻水吸いまで私が済ませ、素早くパパにバトンタッチ。
これまたギャン泣き必至と覚悟したものの、そこまでグズることなく、あっさりパパ抱っこで夢の中・・・。

今はここ。

22時現在、2回ほど小さく泣いたものの起きることなく。
いつもならだいたい1:00~2:00くらいに1回目の夜泣きがあるので、その時が勝負かな。
私の乳も、午前中に授乳してまだ12時間くらいなので、まだそこまで張ってない。明日が怖い・・・。

とにかく数日間の辛抱と信じて、がんばりまっす!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード