1歳1ヶ月
年越しして、新学期が始まってバタバタしているうちに、haruが1歳1ヶ月に。

110113a.jpg

1歳前にはじめの1歩が出た割には、慎重派なようでなかなか歩数が伸びなかったharu。
でも最近は、ハイハイ6割、あんよ4割くらいで、やっと自分で歩く意欲が出てきたみたい。
急ぎの時は高速ハイハイだけどね。

先日、初めて外靴を履かせてみたけど、1歩も動けずに泣き出しちゃったー。
靴でヨチヨチ歩けるようになるのはまだまだみたいね。

110113b.jpg

基本的には大人しくて静かなので、あまりしゃべらないharu。
でも、自分の思うようにならない時や、兄にちょっかいかけられたりいじめられたりした時なんかは「きーっ!」と奇声を発してる。
それと、「ママー」と言って欲しくて「『ママー』は?」と聞いても、必ずといっていいほど、わざととしか思えないほどはっきりと、これ見よがしに、「パパ!」と言うのだ。しかもニヤリと笑って。
「ちがーう。『ママ』!」「パパ!」「ママ!!」「パパー!」の繰り返し。
なぜだ、なぜなのだー!!


そして断乳してかれこれ2週間。
もうおっぱいを欲しがる素振りはみせなくなったけれど、夜中はまだ1回くらい泣く。
でもその1回も明け方だったり、ほぼトントンで寝たりと随分楽にはなったかな。
たまーに激しい泣きの時があり、まだ抱っこが必要な時があるけど・・・もうすぐなくなる・・はず!
昼寝も夜もまだ添い寝では寝ないけれど、抱っこですんなり。
ちょこっと泣いたりもするけど、大抵はあっさり落ちる。

そしてやっぱり食欲はかなり増してる気がする。
下手したら小食のtomoと同じくらいの量食べてる時もあるかも!?
食べる意欲は満々みたいで、自分でスプーンやフォークも使おうとするし、食べようとする。
お風呂はまだ断乳以来ずっとパパに入れてもらっているけど、そろそろ私が入れてみようかなー。
どんな反応を示すのか楽しみかも。

110113c.jpg

1歳過ぎてまたグンと精神面での成長が見られたharu。
おもちゃの遊び方も変わってきたし、絵本も自分で読んでたり、こちらの言うことも随分わかってるみたいで、ジェスチャーを交えてコミュニケーションらしきことも可能。
怒られてる事もわかるみたいで、怒ると泣いたりも。
随分人間らしくなってきたなぁ。

これからは、靴を履いて外を歩けるようになるのと、おしゃべりができるようになるのが楽しみだな♪



haru1歳0か月の記録。

・6割ハイハイ、4割あんよ
・低いソファなら登れる
・階段をハイハイで登る
・ソファやベッドから足から下りられる
・歯は8本目生えかけ
・体重は約8㎏強?(最近ちゃんと量ってない・・・)

・ご飯を自分で食べたがり、フォークで刺したりスプーンですくおうとする
・積み木や大き目のビーズの穴に細い棒などを通す
・形の認識はまだ甘いものの、型はめパズルに○△□などの積み木を入れる
・絵本を自分で出してきてめくって読む
・音楽が好きで、音楽が聞こえてくると真顔でダンス
・人の動きや声を真似する
・「パパ」「じぃじぃ」「わん」「まんー」などなんとなくそれらしい時に言う

・12/29 断乳決行



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード