なわとび大会と進級テスト
今週月曜日、tomoの幼稚園でなわとび大会があった。

なわとび・・・もちろんtomoは苦手。
去年も散々で、連続なんてほとんど飛べなかったのだけど、その後も特に練習するわけではなく、そのまま現在に至る。
去年までは90秒間に何回飛べるか(途中ひっかかってもいい)だったのだけど、年長の今年は引っかかった人から座っていくというスタイル。
これはさすがに練習した方がいいのでは・・・?

という事で、本番の1週間前くらいから慌ててちょこちょこ練習してたtomo。
けんじいやパパに教えてもらったお陰で、なんとか連続で調子いい時は10回くらい飛べるようになっていた。
本人も少し自信が出てきたのか、当日朝「tomoくん今日20回くらい飛べるような気がする」と言っていたのだけど、実際はまだまだ不安定だし本番は緊張するだろうから、すぐ引っかかって座るだろうな~と思ってた。

ところが!
本番ではなんと28回も飛べたではないか!素晴らしい!!
tomoの力を信じなかった母を許しておくれ。
もちろん飛べる子は延々と100回以上飛べてるんだけど、tomoなりにがんばって自己最高記録を出せたって事が重要。
よく頑張ったね~。

110119.jpg
このフォームで連続28回!ある意味すごい。(笑)

その後の大縄飛びも、3人ずつ飛ぶスタイルで、クラスの大半が数回でひっかかる中、tomoのチームは15回に成功!(tomoが引っかかっちゃったんだけどね)
これまた頑張った!

自分でもこんなに飛べると思わなかったみたいで、私も嬉しかったけど本人もかなり嬉しかった様子。
帰宅後、今までにないくらい上機嫌で、と~ってもテンションが高かった。


そしてスイミング。
12月は中耳炎でお休みしていたので、あまり練習することなく今月の進級テストを迎えてしまった。
なわとびとは打って変わって、行きたくなさそう~なtomo。
私もパートを始めてなかなかスイミングに付き添えなくなってしまったので、「せっかくテストだし、久しぶりにtomoくんががんばって泳いでる姿、お母さんも見たいんだけどな~」などとなだめすかして連れて行った。

ブランクがあった割には結構うまく泳いでて、テスト本番でも12mを足をつかずになんとかクロール息継ぎで泳ぎ切ってたtomo。
まだ飛び込みフォームはイマイチだし、息継ぎするたびに少し沈みかけてるのだけど、なんとか合格!!
これまた終わって満面の笑みで帰ってきたtomo。
「tomoくん今日来てよかった~」と嬉しそう。
よく頑張ったね~。

立て続けに、あまり得意ではない運動面で自分なりに結果を出せたtomo。
少しは自信につながったんじゃないかな?
調子に乗りすぎて、「tomoくんなわとび大会もスイミングも頑張ったし、ご褒美に新しいベイブレード買って!」なんて珍しくおねだりまでしてたけどね~。そりゃちょっと甘いんじゃない?

スイミングに関しては、「今度は1人でバスに乗って行ってみようかな」な~んて頼もしい発言まで飛び出してたtomo。
このまま自信を持って運動大好き、大得意!になってくれないかな~と高望みをする母なのでした(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード