外歩き練習中
週末、寒いけれど久しぶりに天気もよかったので、家の前の広場でharuの外歩きの練習をしてみた。

これまで2度ほどチャレンジしたものの、どちらも靴を履かせて外に立たせた時点で反り返って大泣き・・・と撃沈。
でも、先日実家に預けてた際に、「ボーロでごまかしながらやったら、ヨチヨチ歩いたよ~」と写メ付きで報告が!
それなら・・・と、さっそくボーロを用意して再チャレンジ。

靴を履いた時点では泣かずにクリア。
そして、広場に立たせたとたん・・・やっぱり大泣き!

110124b.jpg

そこで、裏技ボーロをすかさず口に投入!
泣きやんだ(笑)

それからは、ボーロで釣りながらごまかしごまかしなんとかヨチヨチに成功!

110124c.jpg

まだ自ら進んで歩こうとはしないけれど、靴には随分慣れてきたようで、座りこんで砂遊びをしたり、スクワットしてみたりと余裕も。
最近は室内では急に歩く意欲に目覚めたらしく、あんよ7割、ハイハイ3割くらいになってきたし、靴でもちゃんと歩けるようになるのはもうすぐかな。
いよいよハイハイ姿も見納めかもね。

歩くようになってきて、かなり酷かった後追いがちょっと落ち着くという効果も。
今までは誰か(主に私)が部屋から出ていくと、わーんと必ず泣いて高速ハイハイで追っかけてきてたのだけど、最近は自ら歩けるという余裕からか、泣かずにゆっくり歩いて追ってくるように。
ま、結局追っかけてくるんだけれども。

妹が歩き練習している間、兄は自転車練習。

110124a.jpg

一度乗れるようになっていたものの、しばらく自転車から離れていたので、久しぶりに乗ったら最初危うかった(笑)
でもすぐに勘を取り戻して、広場をグルグル嬉しそうに回ってたけどね。
この後tomoはパパとキャッチボールにサッカーにとたっぷり外遊びを堪能。

まだまだ寒くて外に出るのが億劫で、ついつい室内遊びに偏りがちだけど、子供は風の子、もっと外で遊ばなきゃね。
あ~早く春が来ないかな~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード