スポンサーサイト
1歳2か月
1週間ほど前に、haruが1歳2か月になりました。

110215c.jpg

私がパートを始めたので、週のうち3日は昼間みーママ宅で過ごしているharu。
一度も朝泣くことなく、普通に私に向かってバイバイして見送ってくれ、日中もずっとご機嫌で過ごしている様子。
けんじいやみーママ、犬たちにもたくさん刺激を受けて、どんどん成長してるみたい。
いつの間にか階段を登れるようになってたり、乗用玩具にまたがって自分で蹴って遊べるようになってたり。
いっぱいかわいがってもらって餌付けされて(笑)、じじばばっ子になるだろうな~。
ワガママにならないようにしないと!

あんよが随分しっかりしてきて、移動はほぼあんよに。スピードもアップしたかなー。
外靴もすっかり慣れたようで、短い距離なら手をつないでも歩いたりも。
ボールを蹴るのが意外と上手で、あまりこけない。
膝にのせてあげて滑り台をしたら、かなり気に入った様子で、何度もリクエスト。

110215b.jpg
今や貴重なハイハイシーン

無表情でクールと思われていた(?)haruだけど、随分表情も豊かになってきた。
そして結構ひょうきんかも。
リアクションも結構大きいし、見てるとおもろい。
驚いたときにわざとらしく大きな口を開けてみたり、変顔も好んでやってるし。
ま、この家族の中にいて、ひょうきんにならない方が難しそうだけど(笑)

言葉はあまりしゃべらない・・・というか、あまり声を発しない!静かすぎる!!
無言でジェスチャーで示す事が多いかな~。
時々、haruはどこにいるの?と居場所を確認しなくちゃならないくらい。
「パパ」「ママ」はそれらしく言うけど、ほとんど「ん~!」「ん~?」のバリエーションで訴えてる感じ(笑)
でも気に入らない事があるとまず息が荒くなり、「キーっ!」と大きな声で叫ぶ。その辺の主張ははっきりしてる。

しゃべらないけどこちらの言っている事はかなりわかっているようで、「○○の絵本持ってきて~」と言うと本棚から探して持って来たり、「これお兄ちゃんに渡してきて」と言うと持っていき、「ドア閉めてね~」と言うと閉めてくれたり。
料理してる時にガードの所にやってきてヒーヒー言い出したら、「○○やったら?」と色んなおもちゃや遊びを促すとちゃーんとわかってるようで、それでしばらく遊びだす。

110215d2.jpg

好きな遊びはダントツで絵本!
毎日本棚から好きな絵本を何冊も何冊も持ってきて読まされる。
自分で開いて見てることも。
お兄ちゃんの絵本もたくさん混ざってる中で、ちゃんと一度読んだことのある自分用の絵本を選別してくるところが、適当ではなくて自分の意思で選んでいると感じる。
tomoはそこまで絵本好きではなかったので(今も)、haruが好きそうでよかった!わが家の大量の絵本たちがやっと活かされる♪(笑)

110215a.jpg

さすが2人目。
兄のできる事は自分もできると思ってるので、何でも真似をする。
そして兄の遊びを邪魔しようとして防御されたり、自分のおもちゃを取り上げられたりすると怒る怒る!
泣くというより完全に怒ってる。自己主張がはっきりしてんなー。
でも、食事の時とか、「いただきます」と手を合わせたり、ハイチェアに立ってるのを座らせる時など、親が言ってもあまり聞かなくてもtomoが言うとなぜかすんなり言う事を聞くんだよなー。
なんでだろ?お兄ちゃんさまさま。

今後、ますますコミュニケーション能力がアップしてくると思うと、楽しみだな~。
あっという間に成長してしまう2人目。
記録と記憶にきちんと留めておかないとね。



haru1歳1か月の記録。

・99%二足歩行、1%ハイハイ
・歩きの安定感&スピードアップ。片足を軽く上げたりする
・外靴履いて外を歩ける
・外でボールを投げたり、ボールを蹴ったりする
・滑り台(大人と一緒)好き
・乗用玩具にまたがって足で地面を蹴って遊べる
・歯は8本。9&10本目生えかけ
・体重は約9㎏前後?(しばらく全然量ってない・・・)

・絵本が大好きで読みたい絵本を持って来たり、自分でめくって読んだりする
(こぐまちゃんシリーズ、きんぎょがにげた、ねないこだれだ、などなど・・・)
・「せんせい」やクレヨンなどで絵(線?)をかく
・ままごとキッチンでままごとらしい事をする
・兄の遊びの真似をする(ピアノ、ベイブレード、オセロ、などなど・・・)
・特技(?)は口笛
・「パパ」「ママ」はよりはっきりしてきた
・「ぱっ(ん)」=パン、「ぶ~ん」=飛行機、「ぼー」=ボタン、「ぱっ」=電気が点いた時、「あ~あ」=物を落としたとき
・「キラキラ」「セーフ」「かわいー」「バイバイ」「おやすみなさい」などは全て無言でジェスチャー
・こちらの言っている事が大体わかる(○○もってきて、△△はどれ?、□□してね、などなど・・・)

・昼寝は抱っこか添い寝で
・夜は絵本読んで添い寝すれば10~20分で寝るように
・夜中は寝ぼけたように泣く事もあるが、酷い夜泣きはなくなった
・食欲旺盛
・ウンチも1日2~4回と回数多し



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
