覚え間違い
小さい頃からおしゃべりで、色んな言葉を覚えては使っていたtomo。
でも、最近になって覚え間違いをしている言葉がいくつかあることがわかって、愕然としている今日この頃。

会話の途中で耳に入って、むむ!?なんか怪しい?と思い、「もう1回ゆっくり言ってみて」と言わせてみて発覚した言葉たち。


かわぞえ」→川沿い

にじまる」→二重丸

「トイロッテペーパー」→トイレットペーパー

ゆだれ」→よだれ


おいおい。
虹丸って。ゆだれって(笑)
まあね。
音だけで聞くと聞こえない事はないんだけども。
これから書く事が増えてくると、まだまだたくさん覚え間違っている言葉が発覚しそうな予感。

110304.jpg

先日、おもちゃコーナーの見本にトラップされて結局解けなくて悔しがってたのを、近くのコーナンでもっと安く売られてたのを発見してパパに買ってもらったパズル。
なかなか難しい!
家族でハマっとります。



難易度違いで数種類。

  



週末。
土曜日はみんなでちゃーちゃん家に遊びに行き楽しく過ごし、翌日曜日はuzoic夜勤入りだしゆっくり過ごそうと思ってたのに・・・私が発熱!
幸いインフルエンザじゃなかったみたいだけど、38℃台まで上がって体も痛くてきつかったー。
1日体が動かなかったので、夕方までは子供ら2人uzoicにみてもらい、uzoicが仕事に行ってからはけんじいに迎えに来てもらって、結局子供2人はみーママ宅に泊めさせてもらっちゃった。

tomoはまだしも、haruは私無しでの初お泊り。
断乳しているとはいえ、まだ時々夜泣きすることもあるので大丈夫かな~と心配してたら、案の定夜中に座って激しく泣き始めたらしい。
まぁ寝転がって抱っこしてトントンしてたら寝たらしいけど、ご迷惑おかけしました・・・。

お陰で私はゆっくり休養することができて、翌日にはなんとか微熱まで復活。
体も楽になったので、マスク姿でなんとかお仕事もこなし、夕方には平熱に。
まだ頭痛や胃の調子がイマイチだったけど、今日はもうすっかりよくなった。

昔はめったに熱も出さないし、体力には自信があったんだけどねぇ。
やっぱり寄る年波には勝てぬか。
あまり無理しちゃいけないって事がよーくわかった。
母が倒れたら周りのみんなに迷惑かけるし、しっかり体調管理しないとね!
みんな健康が一番!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード