ブーツカットカーゴパンツ・その6
もう時期的に遅いけれど・・・tomo用の秋冬物パンツ。

s147a.jpg


... Read more ▼
実は年末くらいには裁断だけしてあったのだけど、しばらく放置しているうちに冬ももう終わりを迎えてきつつあったところ、先日の園の発表会の衣装で、ダーク系のロングパンツ着用とのことだったので急遽作ることに。

パターンは、クールワイドと共にいつもお世話になっているブーツカットカーゴ。
あわよくば来シーズンも着られるように、サイズ100の股下は110用さらに+6㎝に延長。(裾幅は適度に縮めて)
記事は以前C&Sで購入したストレッチコーデュロイ。
コーデュロイを扱うのが初めてなので、裁断する時やフラップつける時も布目に気をつけながら慎重にやった。
本当に上下逆にすると全然見た目が違うのねー。

前回作った時は、脇ポケットのフラップにスナップボタンをつけてみたけど、今回はボタンホール開けてボタン仕様に。
腰ポケットやフラップにはタグ、前ポケットにはお決まりのリベットを。

s147b.jpg

あーやっぱ挟みタグは浮いてるかも。

今回、ウエストのゴム入れをいつもと違う方法にしてみた。
いつもは普通にウエスト作ってゴム通しでゴムを通してゴムを輪にして完成・・・ってやり方だったけど、こちらのサイトの方法を参考にして、最初にゴムを輪に作っておいて直接縫いこんでみた。
ゴムずれもなく中でねじれたりしなさそうだけど、生地がちょっと厚手だったので縫いづらかったかも。
ウエストに変なシワが寄っちゃった・・・。
普通にゴム通した方がよかったかな?

着画はこちら。
s147.jpg
(6歳4ヶ月♂ 115.5cm 19.0kg)

発表会の衣装コーディネイトです(笑)
裾長めに作ったつもりだったけど、床につくかどうかギリギリくらいだった。
こりゃ来シーズンには短くなってるかもな・・・。
それにしても、上のベスト短すぎると思わない?(笑)

適度に暖かいし、ストレッチの生地なので履きやすいみたい。
ただ忘れてたけど、コーデュロイってすぐに毛足が寝ちゃうのね。
膝の部分の毛足が寝ちゃって、すでに白っぽくなってきてる(><)
手でこすって毛足を起こしてやればちょっと復活するけど。
これもまた味なのかなぁ?

来シーズンも着られるかわからないので、今シーズンにたっくさん履いてもらうぞ!
そして、裁断済み秋冬パンツパターンがもう1着分待機中・・・どないしよ。



布:
CHECK&STRIPE (リップル加工ストレッチコーデュロイ/カーキ)

タグ:
K's Bam Boo
Pres-de (Pres-deオリジナル 勲章 挟みタグテープセット )

副資材:
imochoco (丸刻印 リベット/アンティークゴールド2)

パターン:
K's Bam Boo (ブーツカットカーゴパンツ・100/フルレングス股下6㎝延長)

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。
みずたまと申します。
いつも素敵な手作りの服とDIY、すごいなぁとただただ感動しています。
コメントさせていただくのは初めてですが、
実はかなり前からほぼ毎日ブログチェックさせていただいております。
最近ではお子さん達の成長が遠い親戚の成長のように思え、
ほほえましくって楽しく拝見させていただいております。勝手にすみません。
私は愛知県豊田市に住む36歳の専業主婦です。
3歳になったばかりの息子がおります。
趣味は子供の洋服づくり(ただし初心者です)とDIYです。
中古の一軒家を買って、リフォーム、
あと夫婦で庭の水栓とウッドデッキを作りました。
それからkaoringoさんのHPをみさせていただいて(勝手にすみまません)
カラーボックスのおままごとキッチンも作らせていただきました。


kaoringoさんの素晴らしいセンスと行動力、情報収集能力にいつも感動しています。
本当に素敵ですね。
実は私のネットのお気に入りリストにはkaoringoさんのブログのタイトルを
kaoringo師匠にして登録してあります。
いつもとても参考になる洋裁とDIYの情報ありがとうございます。
あっそれからおもちゃの情報もとても素晴らしくいつも参考にさせていただいております。
私もネフの積み木大好きです。
うちもいろいろ検討させていただいた結果、小さな大工さんで積み木を買いました。
本当にいつもありがとうございます。
これからも遊びに来させていただけたら嬉しいです。
ご迷惑じゃなければ今後コメントちょくちょくさせていただいてよろしいですか?
どうぞよろしくお願い致します。ぺこり。

今回も素敵なズボンですね。
KBBのブツカ私も最近注文してゲットしました。
今から作る予定です。
ありがとうございます!!
みずたまさん、はじめまして!
そして、たくさんのコメントありがとうございます~!!
以前からこのブログを見てくださってるとの事、とっても嬉しいです♪

このブログだけじゃなく、おもちゃの方も見てくださってるなんて~。
ままごとキッチンやレンガ積み木も参考にして下さったみたいで、少しでもお役にたてたかな~と思うと、うれしい限りです(^^)

なんか、色々ベタ褒めして下さってるようですが、私ぜーんぜん大したもんじゃありません(^_^;)大変恐縮です(__)
みずたまさんは、一軒家をリフォームされて、水栓やウッドデッキを手作りされたなんて、すごいですね!
年齢も同じ(わたくし来月同い年になります(^^)v)、息子をもち、趣味も似ているということで、お互い共通点が多いですね~。
コメント、いつでも大歓迎です!!
私の方こそ今後ともよろしくお願い致します(*^_^*)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード