スポンサーサイト
仮面ライダーオーズ弁当(タトバ&サゴーゾ)
今日は、tomoの幼稚園最後の遠足。お別れ遠足だった。
なので久しぶりのキャラ弁作り、がんばった!

110302.jpg

仮面ライダーオーズの弁当でございます~。

<仮面ライダーオーズ弁当>
おにぎり
・タトバコンボ・・・カニカマ、海苔、たまごや野菜の薄焼きシート、チーズ(中身はとろろ昆布&梅)
・サゴーゾコンボ・・・チーズ、海苔、カニカマ(中身は混ぜ込みわかめ&梅)

おかず
・チキンの竜田揚げ
・れんこんボール
・ウインナー&うずらの卵
・ブロッコリーの梅和え
・ミニトマト、枝豆

デザート
・うさぎりんご&缶詰フルーツ


ああ、疲れた・・・。
仮面ライダーオーズ、難しかった~。

見たことある人はわかると思うけど、色んな種類のコンボがあって、どれにするか迷ったのだけど、やっぱり基本のタトバ(タカ+トラ+バッタ)と、チーズ使ってやりやすそうだったサゴーゾ(サイ+ゴリラ+ゾウ)をセレクト。

作り方は、こちらを参考にさせて頂きました。
Cpicon キャラ弁☆仮面ライダーオーズ by たっくんままりん
Cpicon キャラ弁☆仮面ライダーオーズ サイ by たっくんままりん

タカの方、レシピでは卵黄にケチャップと食用色素で色付けするらしいのだけど、色素なしでケチャップだけで色つけてみたらオレンジ色にしかならなくて失敗。
結局、カニカマで作ったのだけど、これがすぐに剥がれるし難しかった~。
基本的にカニカマは崩れやすいので、まず海苔を形に切っておいて、そこに貼りつけるように乗せて、はみ出た部分をナイフなどでカットして使ってる。
スライスチーズの方はそのまま使用。

そして、目の緑の部分。
ピーマンは嫌いだし、キュウリでも使おうかな~と思ってたけど、こんなものを発見したので使ってみた。


黄色、オレンジ、緑の3色の野菜や卵で作られたシートが入っていて、はさみでも切れるので、キャラ弁作りには便利!
味は・・・まぁおいしいものではないのだけど、tomoは気に入ったよう。
おつまみでよくあるタラのシートみたいな食感と味が近いかな。タラは入ってないんだけど。
結構サラッとしてるシートなので、スライスチーズに乗せてから本体に貼りつけてる。
今回も、顔の部分だけは前日夜に仕込んでたので、当日朝はおにぎり作って海苔巻いてのせるだけ。結構短時間でできたかな。

それから、お弁当箱の中央上の方の3色団子みたいなのは、ウインナーやうずらやブロッコリーに、このシートの残りを丸く切ってのせたものだけど、一応オーズのタトバのメダルを表現してみたのだ(笑)
でもtomoは気づいてくれなかったらしい・・・やっぱり。

そうそう、ミニトマトを刺してるピック、あまりのかわいさに最近購入したもの。
さくらんぼみたいでしょ~♪


1本タイプも入ってて、他にもミートボールやうずらやにんじんなんかを刺してもかわいいだろうな~。
緑が差し色になるし、オススメ!

他にもかわいいピックで簡単にお弁当をかわいく♪
 

肝心のtomoの反応は、もちろん喜んでくれた・・・はず!
食べる時に崩れてないか心配だったけど、タカの目が1つズレてたくらいで他のは無事だったみたい。
前回のドラゴンボール弁当の反省を活かして、量は控えめにしたので全部完食した後にちゃんとおやつも食べられたみたいだし、よかったよかった。
ただ、目的地の公園は前日の雨で地面がぬかるんでたので、お弁当は園に帰ってきてホールで食べたらしいけどね。
寒かったし丁度よかったのでは?

ふぅ。
これでしばらくは弁当作りは無いかな~と思いきや、入学後すぐに歓迎遠足があるらしい。
その時は・・・ガタキリバ&ラトラーターにしようかな!?
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
