1歳3か月
1週間ほど前、haruが1歳3か月になりました。

110318d.jpg

足も随分しっかりしてきて、1日中トコトコと歩き回ってる。
あんなに外靴嫌がってたのに、今では玄関に行って自分で靴を履かせろと持ってくることも。

110318a.jpg

兄とは違い乗用玩具が好きなようで、自宅でも実家でも自分でまたいでゆっくりだけど進めるようになった。
意識がはっきりしてきたのか(?)遊び方も随分変わった。

おままごとも好きなようで、サクサク食材を包丁で切って、それを皿などに盛りつけ、自分で食べる真似をしたりぬいぐるみや他の人に食べさせる真似をしたり。
やっぱり遊び方も女の子っぽいね~。
遊びで好きなのは、絵本、ままごと、お絵かき、メタロフォンやピアノやハーモニカなどの楽器かな。
tomoはクーゲルバーンや積み木とかブロックが好みだったけど、haruは積み木系はあまり興味がない様子。
一応積んではみるけど、長続きしない。クーゲルバーンは好きだけどね。

110318b.jpg 110318c.jpg

型はめパズルでは、自分で何度も入れようとチャレンジして、上手に入れられると拍手!
できないと、キーっ!と怒ってる。

おしゃべりはまだ全然。
パパ、ママ、「(物を落としたときの)あ~あ」は完璧なんだけど。
わんわんなんかも言うかな。

でも、ウンチしたい時は「ん~、ん~」と結構な確率で言いに来るし、ジェスチャーを交えた「ん~」や「あ~」のバリエーションで意思疎通はなんとなくできてる。
お気に入りの絵本の1つ「スプーンさん」でを読んでると、手をあげるページでは手をあげ、口を大きくあけるページでは「あ~ん」と大口をあけ、最後に「食べちゃった~」と私が言うと「たっぱ~」と言うのがかわいい。

そして、2人目だな~と思うのが、兄へのライバル心!?
パパがtomoと遊んでいると絵本を持ってパパの膝に割り込んで猛抗議!
私がちょっとふざけてtomoを抱っこしたりすると、両手を広げて泣いて寄ってきて私も~と訴える!
自分が遊んでいるところにtomoがちょっと覗きにきて手を出そうとしただけで大声で威嚇(?)して、「ていっ!」と叩く真似をすることも。

普段ちょっとくらいこけても泣かないのに、tomoの手なんかがちょっと体に当たったくらいで、大げさに泣いたりも。
そして、こけたりぶつかったり痛かった時は、必ずその部分を指さしてアピール!
「痛いの痛いの飛んで行け~」を言わせるのだ。
女の子だからか、2人目だからか、すでに涙を武器に使ってる節あり・・・。

髪にぱっちん留めやゴムをつけてくれとアピールしたり(すぐ取るんだけれど)、おもちゃの腕輪を自分でつけて見せに来たり、一度被ってかわいいね~と言われた兄の帽子を何度も自分で被って見せに来たり。
「かわいいね~」と言われた時の首の傾げ方や嬉しそうな笑顔を見ると、1歳にしてすでに女なんだなーと実感。
よくも悪くも、兄とは違う女の子育児の醍醐味ってのを楽しませてもらってる。

今後、どんな女の子に育っていくのか、楽しみだわ。



haru1歳2か月の記録。

・外歩きもしっかりしてきて、近所のスーパーや幼稚園くらいの距離なら歩きで往復できる。
・乗用玩具に乗り、少しなら舵も取れる
・体重は約8.8㎏(まだ9㎏無かった・・・)

・絵本を読んであげるとリアクションする(口をあける、ハッと驚く、笑うなど)
・ままごと遊びが進化し、包丁で切る真似、食べさせる真似、食べる真似をする
・しゃべりはあまり変わらず

・昼寝は抱っこか添い寝で1~2時間
・夜中は0~2時、4~6時と2,3回激しい夜泣き
・ウンチは出る前か出てる途中(?)に「ん~、ん~」とアピールしてくる
・ウンチのトイレでの成功率は6~7割



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード