卒園式と謝恩会
15日の火曜日、tomoの幼稚園の卒園式だった。

110319c.jpg

事前に、年長児約90名1人1人卒園証書を渡されると聞いていたので、長時間になるだろうとharuはけんじいに子守をお願いしておき、準備万端でuzoicと2人で出席。

当日朝も、結構淡々とした気持ちだったので、きっと泣かないだろうと思っていたのだけど、甘かった・・・。

涙を堪えながら、震災にあわれた方々の事を思うとこうして無事に卒園式を迎えられたことをありがたく思う・・・と始まった園長先生、理事長先生の話にまずいきなり涙。

そして1人1人前に出てマイクの前で大きな声で名前を言う園児たち。
その後証書を受け取る間に事前に録音していたらしい将来の夢が流れ、しっかりした足取りで帰ってくる子供たちのみんなの誇らしげな顔に涙。

110319b.jpg

将来の夢は様々で、男の子は圧倒的にサッカー選手、女の子は圧倒的にケーキ屋さんが多かった。
そんな中、電車やバスの運転手、パイロットや警察官、医者や薬剤師(!)、モデルやアイドルまで多種多様。
ちなみにtomoは

パティシエになってみんなを喜ばせたいな

と言っていた。
そんなに家でお菓子作りとかやってないんだけどねぇ。
家でのドラゼミワークの1つに将来の夢についての作文があったのだけど、そこには

ぱてぃしえ。しんかんせんうんてんし。ビフォーアフターにでててれびにでたい。オセロのめいじん。スイミングスクールのせんせい。ピアノのせんせい。

とたくさんの夢が羅列してあった。
たくさん夢があっていいね~。
こんな子供たちの今の夢が、将来叶わなかったとしても、ず~っと夢を持ち続けることのできる大人になって欲しいね。

その後も子供たちの声を合わせた合唱や、1人ずつ順番に言葉を言っていく挨拶(?)などず~っとハンカチ必須だった。
何より、約2時間もきちんと椅子にすわっていられた子供たちに拍手!

110319a.jpg

教室に戻ってからは、涙ながらの担任の先生の挨拶や、声を詰まらせながらの役員さんたちの挨拶にまたもや涙し、結局泣かされっぱなしだったような・・・。
でも最後、先生からの1人1人へのメッセージつきの文集を渡され、みんなパラパラ見ていたんだけれど、tomoが好きな食べ物の欄に「さんざし」と書いていたものだから、みんなから

tomoくん、さんざしってなにー?

と聞かれまくっていたのを見て、苦笑したのでした・・・。

さらに、まさかこんなに遅くまでかかるとは思わず、14時からtomoの歯医者を予約していたため、終了後のお友達との写真撮影タイムもそこそこに、バタバタと慌てて帰ってきちゃって。
なんだか最後は慌ただしく余韻に浸る暇もなかったのだけど、こうして無事に幼稚園を卒園することができて本当によかった!
春からはピカピカの1年生。
これまでと変わらず、元気に笑顔で通って欲しいな。



そして今日は、お母さんたちと先生方で謝恩会だった。

天神のホテルレストランでの謝恩会。
いつもよりちょっとおめかしして、おいしい料理を頂きつつ、ちょっぴりアルコールも取りつつ、ママ友たちと終始笑いながらたっくさんおしゃべりできて本当に楽しかった!

2次会もとっても参加したかったけど、tomoはみーママ宅に1人でお泊り、haruは夜勤明けでグロッキーなuzoicが1人で面倒みててくれたので、さすがに参加できなかった。
haruが幼稚園に行くようになったら、絶対2次会まで参加するぞー!!

よくよく考えたら、近所に住んでるお友達や同じ小学校のお友達以外は、もうこれでほとんど会わなくなるお母さんたちもいるんだよなー。
なんだか寂しい。
でも2人目が同年代のママたちもたくさんいるので、またharuが入園したら会えるかな?

とりあえず、ママさんたちも幼稚園生活お疲れ様でした!!
Secret
(非公開コメント受付中)

卒園おめでとう♪
いよいよ義務教育に突入i-220
小学校に入ったらさらに1年経つのが早く感じるよi-229
ほのか最近入学した?と思ってたのに、気付けば小4だからねi-201
びっくりするよi-203

それにしても、やっぱり実家が近いといいねi-234
子どもが小さい時に子ども抜きの夜外出なんて、絶対ムリだったからねi-229
まぁ、今でもムリだけどi-201
夜はどうしても子連れになるから、最近は友人ランチを楽しんでるよi-185
ありがとう♪
そうだよねー。
小学校になると、あっという間に過ぎていきそう・・・。

まじで、実家さまさまです(~~);
わが家の生活は、実家なくては成り立たない・・・。
子供たちがみんな大きくなったあかつきには、ぜひ夜飲みしようね!!
いつになることやら・・・。
haru、今やっと1歳(^^)ゞ
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード