パジャマ(ロンパースアレンジ&ストレートスパッツ)
haru用のパジャマを作ってみた。

s153a.jpg

... Read more ▼
haruは、この冬の間ずっと寝る時は赤ちゃん用の中綿スリーパー(参考→)を着せてぬくぬくだったので、中は赤ちゃん時代に来ていたもう手足つんつるてんの前開きロンパースやラップクラッチを無理やりパジャマ代わりに着せていた。
でも、最近になって前開きタイプだと、ボタンでもマジックテープでも無理やりベリベリと自分で外してすぐに前をはだけさせていたので、毎回毎回着させなおすのがとっても面倒だったのだ。

それで、もうがまんできなくなって前開きじゃないパジャマを作った次第。
上は、パタレさんのロンパースをベースに、hibi+さんの定番Tシャツを組み合わせて袖と裾をリブタイプに変更、下は NOOTIE*AGOGOさんのストレートスパッツ。
布は、RickRackさんのスムースを組み合わせてみた。

柄違いでもう1セット。

s153b.jpg
スパッツは前後わかりやすいように、お尻ポケットつき。
ニットでポケットって難しい・・・。
上も、前後わかりやすいように、裾とか背中にタグをつけてみた。

着用はこちら。
s153c.jpg s153d.jpg
(1歳3ヶ月♀ 7?cm 約9kg)

股下ちょい長め。今年の秋冬も着せようと思ってたけど袖はジャストすぎたかな?
RickRackさんの無地のスムース、ドットと合わせた方はまだしも、1枚目画像の方は朱色に近い赤で、何に使おう・・・と思ってたのだけど、パジャマズボンなら問題ないかなー。赤パン。
そして柄スムース、Tシャツにしようと以前に買ったものだけどちょっとパジャマっぽいなーと迷ってたら、やっぱりパジャマになってしまった(^^)ゞ

でもパジャマって毎日着る物なので、ある意味Tシャツよりも着る頻度高くて作り甲斐あるのかも!
生地も、安物のパジャマと違ってしっかりしてて、肌触りもいいしね。

tomoのパジャマもそろそろサイズアウト物がいくつか出てきたけど、在庫布で作ってあげようかな~。



布:
RickRack (Shinzi Katoh Design ニット ハミングバード/シェルピンク、りんごと水玉/アプリコット)
      (スムースニット/赤、ベリーピンク)

タグ:
Pres-de

パターン:
パターンレーベル (ロンパース・70/Tシャツアレンジ)
hibi+ (定番Tシャツ・80)
NOOTIE*AGOGO (ストレートスパッツ・80)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード