スポンサーサイト
入学祝いの数々
tomoの入学を迎え、入学祝いと称した春休み時間つぶしプレゼント(笑)を渡してみた。

まずはお決まりの図鑑。



結構有名になったので、知ってる人も多いかな?
大きさや長さや速さなど、とにかく色んな物を比べてあって、知的好奇心がくすぐられます。面白い。
読み込んだら、こんなクイズ本もあるらしいので追加してもいいかも。



それから、算数大好きtomoが絶対気に入るだろうと目をつけていたこちら。


すうがくの基礎が、楽しくわかりやすく描かれた絵本。
数字や式などは登場せず、ほとんどが絵で表されているので、とってもとっつきやすい。
大人が見てもかなり面白いし、パズルやゲームやクイズ好きは絶対気に入ると思う。
tomoはもちろん食いついた(笑)
数学嫌いになる前に読んでみると、楽しく数学が学べそう~。かなりおススメ。

それからこちら。

ずっと使っていた色鉛筆が短くなってきたし、色数も少なく物足りなさそうだったので、一気に60色タイプを!
珍しい金・銀・銅や、蛍光色も入っていて、見てるだけでわくわく♪色鉛筆の出番が増えた。
haruが大きくなっても使えるし、家族全員用かな。
ただ、かなりの大きさで場所を取るので、保管場所や使う場所に要注意。


あと、ちゃーちゃんには随分前にランドセルを買っていただいていて、けんじいも何かお祝いをしたいと言ってくれたので、遠慮なくこちらをリクエスト♪

地球儀は絶対欲しいと思っていて、普通のタイプと迷ったけど、結局色々遊べそうなしゃべるタイプに。
しゃべるタイプも色々あるみたいだけど、ブルーが濃くてデザイン的に好みだったので(私が)、パーフェクトグローブⅡというタイプにした。
インテリア的には英語表記がかっこいいけど、tomoの物だし日本語表記で。

これ、かなりいい!楽しい!
ただ国名とか都市名とか人口とかをしゃべるだけかと思いきや、国歌とか、距離とか、豆知識とか色々入ってる。
何が楽しいかって、クイズ。国名とか都市名のクイズが大人も楽しめて面白い。
世界地図だけじゃなくて、日本地図も付属しているので、tomoは都道府県名クイズに最初ハマったのだけど、もう場所も完ぺきに覚えてしまってる様子。
日本地図パズルでもよく遊んでいたので、都道府県の形だけでもかなりの確率で答えられるのが驚く。
国歌も何気に面白い。

ネットを通じて、データ更新もできるし、年齢に応じての段階的なデータ更新も可能。
こんなに遊ぶのは最初だけかもしれないけど、地球儀は案外長く使う物なので、奮発してみるのもいいかも。

オーソドックス(?)なタイプや、液晶画面のついた上位機種も!

  

家族みんなで楽しめる、しゃべる地球儀、長~く使えておススメ!
入学祝いにリクエストしてみては?
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
