ピーナッツラインパーカー
tomo用のパーカーを作ってみた。

s154a.jpg
... Read more ▼
この春から小学生のtomo、通学用の私服が圧倒的に足りない・・・。
長Tやボトムも足りないのだけど、まずはコートやジャケットよりも薄手のアウター(ブルゾンやパーカーなど)が全てサイズアウトになってたので、あわてて作ってみた。

POLKA DROPSさんのピーナッツラインパーカーの前開き&フードバージョン。

s154b.jpg

こちらのパターン、フード部分がコンパクトで、実際に被るのは厳しいサイズなのだけど(tomoは無理やり被っていた・・・)、そのコンパクトさがすっきりかわいく、さらに上にアウターを着たりランドセルからったリしてももたつかないので実用的!

生地は、おそらく自分用のパーカーにでもしようと購入していたRickRackさんの接結ツイードニット。
紫好きのtomoにパープルのオリジナルファスナーを用意していたのだけど、これに合う在庫布でなかなかピンとくるものがなく。仕方なくこれに手をつけてしまった~。

そして、リブも迷った!
シンプルに同系色のにするか、パープル系の無地にするか。
結局、デザインのポイントになるかと思い切ってギンガムリブ使用。
まだ低学年だし、こういったデザインでも大丈夫かな?

胸にワッペンか何か付けようかと迷ったけど、結局何もつけず。
ポイントに何か付けた方がいいのかな~。

着用はコチラ。
s154.jpg
(6歳6ヶ月♂ 116cm 19.5kg)

袖がかなりコンパクトなので、すっきりしてる分ちょっとアウターとしては気にくそう。
そして、この生地。
ざっくりとした感じでいい雰囲気なんだけど、色黒のtomoにはあまり似合わなかった~!しまった・・・。
それに、素材感が秋冬っぽい感じ。
自分の趣味でナチュラルーでちとかわいらしい雰囲気になっちゃったけど、tomoにはもっとはっきりパッキリした色使いやデザインが似合うのかもなー。

今度は、前開きなしバージョンでリベンジだ!
通学服、ザクザク作らねば!



布:
RickRack (接結ツイードニット/モカ、幅広ギンガムリブニット/ブルーベリー)

副資材:
POLKA DROPS (ピーナッツラインパーカー用ファスナー/パープル)

パターン:
POLKA DROPS (ピーナッツラインパーカー・120)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード