1歳4カ月
haruが1歳4カ月になりました。

歩き方もまだヨチヨチとはいえ、スピードはアップ。
その場でくるくる回ってみたり、片足上げてみたり、地団太(?)ふんでみたり、ジャンプしようとするそぶりをみせたり。
ちょっとした段差も、手を使わずに登れるようになったりと、日々進歩してる様子。

110411c.jpg
先日のreiemon宅にて。

乗用玩具の乗りこなし(?)も上手になってきて、舵を取って上手に部屋を移動してる。

遊び方もますますグレードアップしてきて、1ヵ月前にはまだ怪しかった型はめパズルがいつの間にかできるよになってたり。

110411a.jpg
兄の真似してオセロにチャレンジ!?
ぬいぐるみ相手に真剣です(笑)

ままごともバージョンアップして、チェーンリングをフライパンでまぜまぜして器に移し、フォークで食べる真似したり、食べさせる真似したり。

110411b.jpg
くまさん、されるがまま(笑)

おしゃべりもちょっとずつ増えてきて、「にぃにぃ」が言えるようになったのでtomoも嬉しそう♪
この時期は日に日に成長が見られるので、周りも楽しみ。

ただね。
成長に伴い、少しずつ扱いにくくなる場面が増えてきた・・・。
自分でやりたいのにできない、思い通りにならないとすぐにキー!ギャー!
食事中でも、なんでも自分でやりたがるのだけど、うまく口に運べないとイライラ。
食べ物の好みも出てきて、以前は食べてた物を口からベーっと吐いちゃったり。
これ食べさせろ、ここに置け、あれを取ってくれ・・・と指示が多い。
とにかく自分の思い通りの物を食べたい、やりたい、お年頃。

外でお散歩していても、途中まで手をつないで一緒に歩いているのだけど、途中急に手を振り払って反対方向に歩きだしたり。
しばらくわざと寄ってこなくて、ニヤーっと笑ったりもして。
結局こちらがしびれを切らして、抱っこして連行・・・ってなパターンが多くなってきた。
まだ今は、連行されてギャーっと泣いたりせずに(抱っこが嬉しいのか)ニコニコ笑ってるのだけど、そのうち泣きだしそうで怖い・・・。
tomoがいかに言う事をよく聞いていたかってのがよくわかる。

でもこんなのまだまだ序の口なんだよね。
そのうちイヤイヤの時期が始まったりしたら・・・あーめんどくさー!(笑)

110411d.jpg
ミッフィーちゃんがお気に入り♪

ついつい笑顔に騙されて(!?)、甘やかしてしまいそうになるので、気を引き締めて接しないと!
わがままには育てないぞ~(笑)



haru1歳3か月の記録。

・歩き方がさらにしっかりスピードもアップ。くるくる回ったり、地団太ふんだり、片足上げてキックしたりも
・歯は9本。10本&11本目生えかけ
・スプーンやフォーク使いが上手になってきた。コップ飲みはまだまだ

・おしゃべりは少しずつ増えてきた
 にぃにぃ、じぃじぃ、まんま、ねんね、ぱーい(かんぱい)、ぶっぶー(車)、わんわ(犬)、
 ちゃーちゃ(お茶)、ばっ(バナナ)、ぶー(ぶどう)、いーしぃ(いちご)・・・などなど
・お兄ちゃんを叩く真似をする時や、リモコンのスイッチを押す時などに「えいっ!」と言う
・ゴミを捨てる時に「ぽいっ」と言う
・ぬいぐるみを布団に寝かせてトントンしたり、よしよししたりする
・パパ、ママ、にぃにぃと一通り指さしながら言った後、「haruちゃんは?」と聞くと自分の鼻を指さす
・型はめパズル、○△□がほぼ完ぺきに入れられる
・壁や布団に隠れて「ばぁっ」と出てくる
・音楽に合わせて体を揺らす(踊ってるつもり?)
・♪げんこつやま~を振り付きで踊る
・上がり目下がり目、一本橋~を自分でもやり、人にやってくれと催促する

・昼寝は添い寝で1~2時間
・夜中の夜泣きはほぼ1回くらいに減った(多い時もある)
・ウンチは出る前か出てる途中(?)に「ん~、ん~」とアピールしてくる
・時々タイミングよければトイレでおしっこも出る



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード