入学グッズ第1弾~お道具バッグ
tomoの入学グッズ第1弾。
お道具バッグです。



... Read more ▼
入学式の3日前に、ギリギリで完成~。

小学校によっては、普通お道具箱を使うと思うのだけど、tomoの小学校ではお道具バッグに入れて、机の横にぶらさげておくとの事。
なので、床につかないように縦は20cmくらいで短め、取っ手も短め指定。

使った布は、ネットで一目ぼれしたechinoのヘリコプター生地。


4色あってどれも素敵で、結局オレンジ以外の3色お買い上げ。

echinoのni-coシリーズ、他の柄もどれも素敵!
男の子用のかっこいい柄ってあんまりないから、特に気になる~。

   
バス柄とカメラ柄なんか特にいいな~。

お道具バッグ以外にも、絵本バッグや上靴入れや体操服入れも必要で、このヘリコプター生地でお揃いで作ろうと思ってたのに、tomoが「え?これはもう使わんと!?」と幼稚園で使ってたバッグ類を抱えて言うので、結局それらを使い回す事に。
作った母としては、とってもありがたいお言葉でうれしいんだけど、ちょっと残念・・・。
ま、6年間はもたないと思うので、次に作り直す時に残りの色違い生地でお揃いにしようかな。

カラーはブルーベースに、リネンデニムの残り布を合わせてみた。
すでに数種類の柄がストライプ(?)模様になってるので、見た目もポップでかわいい~♪

特に凝った部分はないのだけど、内布と取っ手もechinoの物を揃えてみた。

s157b.jpg

そして、入れる中身は、色鉛筆、クレパス、セロハンテープ、のり2種(手でつけるタイプ、水のり)、はさみ、お名前ペン。
バッグの中でごちゃごちゃになりやすい小物系は、それ専用の大きさのポケットをつけて取り出しやすいようにしてみた。
マグネットホックは最初つける予定はなかったのだけど、フックにかけてみたら中心が浮いてきちゃったので、後から縫いつけタイプを取りつけ。

そんなに持ち帰りする物じゃないので、きっとこれは6年間使用することになると思う。
6年生になっても恥ずかしくないバッグになったかな~?



布:


他のカラーもどれも素敵!
高学年になったら、ブラックでシックにお揃いグッズ作る予定♪


 /マスタード

CHECK&STRIPE(幅広リネン混デニム)

副資材:
 /マスタード


タグ:
pres-de(オリジナル 台詞テキストタグ

お名前スタンプに使用
Lish*Lish

パターン:
自作
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード