C&S本より~トートバッグ
荷物がたっぷり入る、大き目のシンプルなトートバッグを作ってみた。


... Read more ▼
tomoの入学式当日に、教科書類や書類など持ち帰る物がたくさんあり、それらが入るバッグを持ってくるように言われていたので、いつか作ろうと思っていたバッグをせっかくなので作ってみた。

2年以上前に、C&Sさんの新着でゲットしたわんぱくセット
その中に入っていた、「ウエポンきなり」。
C&Sの説明によると「ウエポンとは陸軍士官学校で使われていた、縦・横糸とも双糸を使ったチノクロスのような生地です。パンツなどに。」との事。
1.5mもあるのにtomo用の服にするにはちょっとイメージが湧かなくて、やっぱりこれはバッグでしょう!といつかこれを使ったトートバッグを作りたいな~と思ってたのだ。

今回、必要にかられて作ったけど、やっぱりバッグにぴったりの生地だと思う!
しっかりしてるけど思ったより柔らかく、縫いやすかった。
これまたいつかバッグに使おうと思っていたC&S帆布のフォレストカーキと合わせて、イメージしてた通りのバッグになったかな~。

帆布は初めて扱ったのだけど、厚くて硬くてびっくり。
でも、太めの16号の針を使ったら、特に縫いにくい事はなかったな。
フォレストカーキも絶妙な色味でとってもいい色♪
芯貼らなくていいし、これまたバッグ作りにはもってこいの生地。

s158b2.jpg

タグはどうしようか迷って、裏表にそれぞれつけてみた。
1方は挟みタグ。
今思ったけど、革タグつけてもよかったかも。

s158d.jpg

内側はバイアス処理なのだけど、ちょこっとだけかわいらしく、小花柄にしてみた。

A3サイズも入る大き目バッグ。
肩掛けできるし、ジャブジャブ洗えるし、荷物が多いレジャーにもガンガン使おうっと♪



布:
CHECK&STRIPE(ウエポンきなり、C&Sオリジナル帆布/フォレストカーキ)

副資材:

タグ:
Pres-de(オリジナル アンティークリーフタグ葉っぱ柄挟みタグセット

パターン:

本より(トートバッグ)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶりです!
ご入学おめでとうございます。
C&S本のバッグ、私も通園用に作ろうかな…と思っていたので
タイムリーな記事でビックリ!
思わずコメントしてしまいました。
たくさん入りそうですよね。タグもいい感じで素敵です。
私も頑張って作ります!
No title
ぱちこさん!お久しぶりです~。
コメントありがとうございます♪

ぱちこさんも作ろうと思ってたのですか!?偶然ですね!
保育園は何かと持っていく物が多いですもんね~。
このバッグはかなり重宝すると思いますよ。
ぜひぜひ作ってみて下さい♪
どんな布合わせで作るか、楽しみにしてます(^^)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード