小学校生活が始まって
tomoが小学校に行き出して、1週間がたった。
今週からは給食も始まり、いきなり5時間授業!脱ゆとり~。
帰りは15時半くらい。
なので、習い事のピアノや水泳も結構バタバタ。
宿題のプリントも毎日出るし、ドラゼミもピアノの練習もあるし、今どきの小学生はなかなか忙しい。

とはいえ、毎日楽しく元気に通っている・・・のはいるのだけど、1週間にしてすでに何やら色々とやらかしている様子。


校庭の遊具をみんなで一通り見て試して回ってっていた時に、ジャングルジムみたいなとこで頭を強打したり。

木製ののぼり棒に登っていた時に、手にトゲが刺さって、先生方が抜くのに30分くらい奮闘したり。

校庭を走っていた時に、地面に張ってあるロープにつまずいて派手に宙返りするほど転んだり。

給食でスープをズボンに派手にこぼして、帰りは体操服ズボンで帰ってきたり。

雨の日に着て行ったレインコートを教室に忘れそうになり、それを持って外まで追いかけてきてくれた先生と行き違いになって帰宅時間が遅れたり。

帰り道の途中の広場で、お友達とランドセル置いてつい遊んじゃって、帰宅が遅くなったり。

学校にふでばこを忘れてきたり。

・・・などなど。
小さいハプニングがありつつも、学校は楽しいみたい。

まだ毎朝何か忘れそうになるし、近所の子との待ち合わせ時間直前になってトイレに入ったりして、見てるこっちはやきもきしてるのだけど、大丈夫かなぁ。
こうやってみんな少しずつ成長していくのかな。

110420.jpg
行ってらっしゃ~い!

成長といえば、学校以外でも変化が。

まずはスイミング。
春休みの間に、1人でバスに乗って行って帰ってくるようにはなってたのだけど、最後の1歩、バス停までは迎えに来て欲しいと言われていたのが、もう家から1人で行って帰って来られるようになった!
ま、バス停は徒歩3分の通ってた幼稚園前なので、小学校より全然近いんだけどね。

でも、学校の帰りが遅くなったので、16時半くらいからのレッスンになり、大勢の小学生たちと一緒にレッスンを受け、帰ってくるのは18時過ぎ。
こちらはちょうど夕飯の準備ができるので、1人で行って帰ってもらえるようになって、随分楽になった。
その分、haruのかまって攻撃がギャーギャーと時々うるさいけど(笑)
スイミングでは別の学校になったお友達ともたくさん会えるので、楽しく通えてるみたい。


そしてピアノ。
こちらはこれまでと同じく、幼稚園に通っているのだけど、15時半からなのでギリギリ。
まだ5時間授業になってからはやってないのだけど、その日は急ぎめに帰ってきてもらって、幼稚園前で待ち合わせてピアノに直行する予定。大丈夫かな・・・。
あまりギリギリすぎるようなら、時間変更してもらわなきゃな。

7月には発表会があるので、今はその特訓中。
3月に楽譜を渡された時は、こんなの弾けるのか~?と思ってたけど、今じゃ~両手で暗譜で随分スラスラと弾けるようになったのでびっくり。
自分でも弾けるのが楽しいみたいで、時間がある時はすすんで練習してる。


それからもう1つ成長したこと。
それはお風呂。
これまでは大人と一緒に入ってるのはもちろん、お恥ずかしながら頭や体を洗うのも大人が洗ってあげてたのだけど、幼稚園の女の子のお友達のママたちに話を聞くと、お姉ちゃんがいる子たちなんかはもう随分前から姉妹だけでお風呂に入ってると言うではないか。
そうか~。もう1人でも入れる歳になってきてるのか~。目からウロコ。

それでtomoに1人で入ってみるように提案。
最初は一緒に入って、洗うのだけを自分でやらせてみて。
大丈夫そうだったので、思い切って1人で入らせてみた。
すると、本人も思いのほか1人でゆっくり入るのが楽しかったみたいで、それ以来1人で入れるように!

夕食後の時間帯ってバタバタで、ちょっと片付けとかがずれ込むとお風呂も遅くなり、すぐに寝る時間が21時半とか22時近くになってたりしたけど、1人で入れるようになったので、私が夕食の片付けをしている間に入れてとっても効率がいい!
お陰で、20時半にはベッドに入れるようになった。
しかも、haruも一緒に子供2人と入るのは正直疲れてたので、助かる~(笑)

もちろんパパが休みの日とか、早く帰ってきた日とかは一緒に入ったりするけど、基本的には今は1人。
随分成長したもんだなぁ。


そんなこんなで、心身ともに成長しているtomo。
これからもどんどん自立して、頼もしい男の子になって欲しいな~。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶりです。うっかりぺネロぺです。
遅ればせながらtomoくんお入学おめでとうございます♪☆♪

今週からいきなり5時間とは、すごいですね!!
うちは給食は入学3日目からはじまりましたが、5時間になるのは28日からなので、かなりのんびり。脱ゆとりの流れにのれているのか心配になります(汗)

学校に・習い事にと、小学生はほんと忙しいですよね!!
うちもスイミング・ピアノ・ドラゼミ一緒です!あと英語が・・・
それぞれの成長がみえるので、嬉しかったり順応性に驚いたりする半面、急に全部こんなに環境がかわって大丈夫だろうかと心配になったり。

tomoくんお風呂一人で入れるなんてすごい!!
一つのことだけでも自分でできるようになってくれるとすごく助かりますよね!
うちは髪が長いからか自分で綺麗に洗えないので・・・私が入り終わるくらいのタイミングでお風呂に来させ、髪だけ洗ってあげて、あとは身体洗いなどからは一人で入らせています。

今年はもう7歳になりますねぇ~。
なんだか早いですね。
お久しぶりです♪
うっかりペネロペさん、コメントありがとうございます~。
ドゥドゥちゃんもご入学おめでとうございます☆

ドゥドゥちゃんも習い事多いですね!
英語・・・うちも気になるのですが、これ以上習い事増やすのは予算的にも時間的にも厳しいかな・・・と様子をみているところです。
スイミングがある程度泳げるようになったら、鞍替えしようかな~とたくらんでいるんですが(笑)

女の子は髪の毛が長いと、自分で洗髪は難しいですよね。
お風呂でのひと時も大事なコミュニケーションの時間だと思うので、できるだけ親も一緒に入ってやりたいとは思うのですが、時間的になかなか思うようにいかず。
一緒に入れるのも今だけだろうから、入れるうちは入っときたいんですがね~。

この前入園したと思ったら、もう小学生ですもんね。
子供の成長は早いですね・・・。
お互い、新米小学生ママがんばりましょう♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード