授業参観と懇談会
木曜は、tomoの小学校初めての授業参観と懇談会があった。

徒歩だと大人の足でも15分くらいの距離、久しぶりの自転車でピューっと到着。
(haruはいつものように、みーママ&けんじいへ子守願い)

教科は国語で、今日の内容は「よ」。
よ?よだけ?
そうか~。ひらがなを1文字ずつ丁寧に教えてもらってるんだね。
これから50音全部やるのか。大変だー。

とっても丁寧に書き方を教えてもらい、後半は「よ」のつく言葉を思いついた人はみな立って順番に答えていくという趣向。
「よる」「ようちえん」「よっと」など無難(?)なものから、「ヨーロッパ」「よろいりゅう」など難しい言葉を挙げる子も。
tomoはというと、立っていたものの、順番が回ってきた時には忘れちゃったみたいでいきなり黙ってたけど、先生が優しく待っていてくれたおかげで無事にすぐ思い出せた。
出てきた言葉は「よつおり」。
四つ折り?マニアックー。
毎日プリント類を連絡帳入れに入れるために、子供たちで四つ折りを練習しているところらしい。それでか。

「よ」1文字で45分も持つのか?と思ったけど、案外早かったね。
子供たちも、最後の方は飽きてきてちょっとおしゃべりしたりゴソゴソする子もでてきたけど、前半はみなしっかりお話を聞いていて、思ったよりちゃんとしてる印象。
tomoも時折後ろを振り向いて笑顔を見せる以外は、一応ちゃんと授業を受けてた。

そして、笑っちゃったのは教室後ろに貼ってあった子供たちの絵。
何でも好きな物を描いていいと言われたのか、お花やウサギや果物や、自分の顔や車など様々な物が描かれてあったのだけど、tomoは何を描いたかな~と探して見つけたのは、茶色と黄土色の2色で描かれたいくつかの物体。
タイトルは・・・「たけのこのさと」!!(笑)
「たけのこの里」と「きのこの山」を描いたらしい。
さすが期待を裏切らないセレクト。
おいおい、お菓子かよ!・・と心の中でつっこんだ私なのでした。


授業が終わったら、今度は恐怖の(笑)懇談会と言う名のPTA役員決め。
担任の先生は、先生歴34年のベテランで、新1年生も何度も受け持った事があるらしいので、頼りになりそう。
お孫さんもいるおばあちゃんらしい。
孫世代の子供たちはみなかわいいので、きちんと注意すべきところはしていくように気をつけたいと言っていた。

先生の話で印象的だったのは、この1年生の最初の半年がとっても大事な期間だという事。
新しい生活でやる気に満ちていて、まだ先生や親の話を素直に聞く時。
生活や学習などの大事な習慣をつけるのにとても最適な時期だとも話してくれた。
これ以降になると、もうなかなか素直に言う事は聞かなくなってくると。確かに。
それと、頂いたプリントにのっていた、「子供に言ってはいけない言葉」

「そんなことすると先生にいいつけますよ」
「せんせいがそんなことを言ったの!」
「○○さんとは遊んじゃだめよ」
「○○ちゃんに負けちゃあだめよ」
「お兄さんは1年生の時もっと上手にできたわよ」
「子供はそんなことを聞くもんじゃあないの!」

など、まぁ言わない(言ってない)だろうな~という物の中に、これは・・・気をつけなければ似たような事言ってることあるかも・・・というものも。

「うるさいな、今、忙しいんだ」
「あなた、何をしてもおそいのね」
「幼稚園とちがうんだから、自分でしなくちゃあだめよ」
「1年生になったんだから、それくらい自分でしなさい」

入学して希望に燃えている子供を傷つけたり裏切らないために、普段使っている言葉を見直してみましょうと。
・・・うっ。気をつけなければ。

心配していた役員決めは、立候補で半分くらいすぐ決まり、事前に「やってもいい・誰もいなければやってもいい・できればやりたくない」のアンケートを取っていたので、「誰もいなければ・・・」が数人いてくれたお陰で、指名でなんとか決定。
子供1人につき、1回は役員必須なので(仕事は理由にならない)、haruが幼稚園に上がる頃、3年生か4年生あたりになにかやろうかな~。
それまで、どんな仕事があるのか情報収集しとこうっと。


初めての参観&懇談会は、そんな感じで有意義に終了。

驚いたのは、最近の小学校では子供たちの名前を男も女も「○○さん」と呼ぶってこと。
ドラマの中だけの話と思ってた(笑)
違和感~。
それから、廊下が広い!
昔の小学校って、廊下広くなかったよね?
掃除は大変そうだけど、なんだか楽しそう。


子供たちはみんな元気でイキイキしていて、小学校ってやっぱり楽しそうだな~。
tomoにも、たくさんお友達作って、たくさん思い出を作って欲しいな。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード