兄妹お揃いセット(スイートT&14ウェイT)
友人の兄妹へ、お揃いセットのプレゼント。


... Read more ▼
ソーイングを始めた頃に、よくわからずに色々購入していた布たち。
その中でも、この爽やかメロングリーン色のボーダーニットが、どう考えてもtomoに似合いそうもなく、使い道に困っていたのだ。
そんな時にちょうど友人のarmyoが帰省ついでに遊びに来るとの連絡。
そういえば、armyoのところの兄妹ならこの爽やか色を着こなしてくれそう!
・・・という訳で、お揃いセットを作ってみた次第。

まだ8カ月の妹ちゃんには、パタレさんの廃版パターンで80サイズだけ買ってあったスイートTシャツ。
3歳になったばかりのお兄ちゃんには、いつもの14ウェイTシャツの90サイズ。(市販だと100サイズくらい?)
(こちらの14ウェイも廃版になるみたい。新しい企画の商品が楽しみ!)

無地のきなりの天竺と合わせて、爽やか~なセットにしてみた。

s165.jpg

パタレさんのオリジナルタグをさりげなく色違いでつけ、妹ちゃん用にはismさんのかわいいスナップボタン、お兄ちゃんにはRRさんのフロッキーをポイントに。

スイートTシャツ、初めて作ったのだけど、ギャザーが所々にあって普通のTシャツよりも手間がかかるものの、出来上がった時のかわいさと達成感が素晴らしい!
それと衿ぐりのニットのパイピング始末、以前ならヨレヨレでうまくできなかったのだけど、いつも参考にさせて頂いているarunさんのブログのPPバンドの使い方を見て、さっそく梱包に使われていたPPバンドを使って縫ってみたところ、今までにない仕上がりに!
まだまだ改善部分はあるものの、初めて納得のいく出来上がりになって嬉しい~♪PPバンド最高!
今まで苦手意識のあったニットのパイピングが、これで少しは怖くなくなったかも。

ギャザーの部分も、arunさんのギャザーよせ考を参考にさせてもらった。
こちらはまだちょっと納得いってない部分もあるけれど、それでも以前よりはマシになったかな~。

ソーイングって色んなやり方があって、人それぞれで好みのやり方があったり、便利な道具やアイデアでいくらでも工夫次第でうまくなるコツってのがあるんだよね~。やればやるほど奥が深い。
完全自己流ソーイングだけど、有名パターンショップさんの丁寧な仕様書や、たくさんのソーイングブログを参考に、少しずつレベルアップしてるかな?

スイートTシャツはとっても気に入ったので、haru用にも絶対作るぞ~。



布:
jack&bean(綿先染め天竺・ボーダー柄)
CHECK&STRIPE(天竺 そばかすきなり(特価)、フライス無地 きなり)

タグ・副資材:
パターンレーベル(プリントカラータグセット)
Rick Rack(フロッキープリント)
ism-ハンドメイド・副資材


パターン:
パターンレーベル(スイートTシャツ<生産終了>・80、14ウェイTシャツ・90)
Secret
(非公開コメント受付中)

すてき!!
こんにちは。
素敵な お揃い服ですね。
スイートTシャツ、このように色をきりかえて作っても
素敵ですね。
それによって お揃い感もUP
すごいです。
私もやってみたくなりました。
14ウェイTシャツは息子のサイズがないので
ショルダーヨークTシャツとお揃い感で作って見ようかしら?
ありがとうございます♪
K*mamaさんに褒めて頂いてうれしいです~。
このセットはお友達にプレゼントしたのですが、わが子たちにも別の生地で作ってみたいです。
14wayよりもショルダーヨークの方がちょっと大人っぽくてかっこいいですよね。
K*mamaさんもぜひ!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード