GWあれこれ~子供の日と母の日
GWは毎度のことながら、行楽地は混雑しているので基本的に外出しないわが家。
なので、家の中で暖房器具の片付けや、寝具の交換、衣替え、ベランダ植物の植え替えなどを集中的にやった。

110508d.jpg

でもtomoは、両親仕事の日にけんじいに福岡タワーの階段のぼり大会に連れて行ってもらい、楽々のぼり切って楽しい思い出を作ってた。
他はいつもの近所の公園くらいしか出かけていないけど、十分楽しそうだったから、まぁいいかな。

そして毎年、子供の日には子供らにちょっとしたプレゼントを渡しているのだけど、今年はtomoへのプレゼントはパパセレクト。

1年ほど前に購入したモノポリー
もうかなりの気に入りようで、休みの日のharuの昼寝時間は必ずといっていいほどモノポリー。
あまりにも好きなので、暇な時には1人で数人分を動かしながら1人モノポリーまでやる始末。
あまりに頻繁にやってるので、しょっちゅう相手をしているパパがちょっと飽きてきたらしく、新しいボードゲームを物色していたのだ。
そこで見つけたのが、最近再販されたばかりの「カタン」というボードゲーム。
まだ難しいんじゃないかな~と思いつつ、同じく対象年齢8歳からのモノポリーでも十分楽しめてるので大丈夫かな?と購入してみたのだ。


これが・・・予想通りtomoに大ハマり。
ドイツゲーム大賞を受賞し、全世界でトーナメントが行われるほどの人気ゲームらしく、確かによくできていて大人も面白い!
カタンという島を開拓していくゲームで、サイコロ振って資源を集めつつ道や家などを建設して、10ポイント先取した人が勝ちというルール。
交渉もあり、戦略もありつつ、運の要素も結構強いので、tomoでも十分勝てるのがポイント。
しかもボードのパネルがランダムで変わるので、毎回違った面白さが味わえるのも飽きなくていい。
何より、モノポリーは土地の売買や現金の受け渡しなどちょっとギスギス?してて負けるとよく泣いてたtomoも、こちらは資源を集めてのポイント先取制なので、悔しさはあるものの泣くほどではないらしく、相手してやる方も気楽(笑)
(モノポリーは、負けてくるとどんどん相手にお金を取られていって、破産して負けるのでね・・・。大人でもかなり悔しい。)

気に入ってくれたのはいいけど、結局休日のharuの昼寝時間はモノポリーからカタンに変更しただけ。
おいおい。外でも遊べー。
ま、テレビゲームよりはいいけどね。
モノポリーはちょっと無理だけど、カタンならお友達とも遊べそうかな?

haruには、ジグソーパズルを渡そうと思ったけど、まだまだ無理そうだったのでこちらを。


あげたのは、↑のもっと小さいサイズ。(Lサイズ?)売り切れだった・・・

毎日洗濯物やらバスタオルやらを被って遊んでいるので、とっても気に入ってくれたよう。

110508a.jpg

ままごとやごっこ遊びにも活躍しそうで、長く使えそうでよかったな~。

110508b.jpg

桃の節句には、気合い入れてちらし寿司とか作ったのに、端午の節句は・・・なぜか冷やし中華。
本当はtomoリクエストでからあげ&旗付きライスのお子様プレートを作ろうと思ってたけど、お昼にけんじいから大量のケンタッキーを差し入れしてもらったので、急きょ変更。
リクエスト通りだったので、本人は喜んでたけどね~。

そして今日は母の日。
tomoからは、肩たたき券、お掃除券、お洗濯ものたたみ券、ゴミ捨て券などを貰った。

110508C.jpg

嬉しいね~。早速使わせてもらおう。
夕飯はuzoic特製ミートソースパスタ。おいしかった~♪
人の作った料理は特においしい(笑)

ま、そんなこんなであっという間に過ぎて行ったGW。
みなさまは色々お出かけしたのかな~?
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード