1歳5か月
haruが1歳5か月になりました。

110513a.jpg

この1ヶ月の成長は、表情がさらに豊かになった事と、言葉が増えてきた事。これが大きい。

赤ちゃんの頃は、あまり笑ってくれずクールな女とまで言われていたけど、最近になって急に表情ゆたかになってきて、ニコニコよく笑うようになってきた。
人の顔を見てニコーッと笑い、ぬいぐるみを見て笑い、絵本を見たりテレビを見ながら声を出して笑ったり、お兄ちゃんの言動を見て笑ったり、自分でふざけてみたり、驚いた顔、すっぱい顔、困った顔・・・とにかく表情がコロコロ変わる。
お陰でじじばばもメロメロ~(笑)

テレビを見て踊りを真似したり、歌を一緒に歌ったり(歌ってるつもり)、この辺りはやっぱり女の子なのかな、tomoはあんまりテレビ見ながら踊ったりしなかったので新鮮。

110513c.jpg
「あーん」

110513d.jpg
「パクッ」

ほら、こんなに表情豊かに(笑)
もうクールな女じゃないよ。
十分ひょうきんだよ。やっぱりわが家の子だねぇ。

ただ、かなりの人見知りなので、外では無表情になり私の胸に顔をうずめたり、足にまとわりついてるけどね。

言葉も兄に比べて遅い方かな~と思ってたけど、この1ヶ月で随分増えたかな。
「にぃにぃ」「びー」→お兄ちゃんがビー玉をくれたよー
「ぱぱー」「ぱーい」→パパ、かんぱいしてー
「ままー」「まーぅまーぅ」→ママ、丸書いてー
など、言える単語を組み合わせて、なんとか意思を伝えようとしてる。
あー、この時期めっちゃかわいいんだよね~。
言ってる意味がわからなくて意思が伝わらないとかなりキレられるけど、この言葉の出始めの時期ってやっぱかわいい。

足腰も随分しっかりしてきて、小走りしてみたり、ジャンプしようとしてみたり、前回りしてみようとしてみたり、シコふんで(?)みたり。
滑り台が大好きで、自分で登って滑りたがる。ブランコも好き。
兄ができる事は自分もできると思ってるんだよね~。
そりゃ下の子は何でもできるのが早い訳だわ。

110513f.jpg
ソファも肘掛側から登れるように!

110513e.jpg
三輪車デビューも。
もちろんまだ漕げないけど。

体重は相変わらず軽めのようだけど、毎日よく食べよく出す!(笑)
自分で食べたい意欲がかなりあり、食べさせようとしても「んー!んー!」とテーブルを指さして、食器を置けと怒るのだ。
まぁお陰でスプーン使いも随分上達したので、最近は食事も結構放っておいてる。
たくさんこぼしてるけどね・・・。
そのくせ、テーブルとか手とか口とかが汚れてるのが気になるらしく、これまた「んー!んー!」と拭けと要求。
そのあたりはお兄ちゃんによく似てるわ。

110513b.jpg
コップ飲みはまだ浴びちゃうけど、日々練習中・・・

これからは日に日に言葉が増えてくる時期。
毎日haruとの会話を楽しむことにしますか!



haru1歳4か月の記録。

・小走りできるほど足がしっかりしてきた
・滑り台を自分で登り滑る
・ボールを投げたり蹴ったりして遊ぶ
・歯は12本&13本目生えかけ
・スプーンやフォーク使いがさらに上達。食事はほぼ自分で。
・納豆、枝豆、グリーンピース、煮豆、大豆・・・とにかく豆類が好き

・増えた言葉
みー(みーママ)、りょっ(りょう←犬の名前)、ぱんぱんぱん(アンパンマン)、みっひー(ミッフィー)
めっ(目)、みみー(耳)、まーぅ(丸)、ぼー(ボール)、びー(ビー玉)、しー(石)、ぱっ(葉っぱ)
めー(メガネor豆)、くー(靴or靴下)、にー(にんじん)、じゃぁじゃぁ(水)、ふぁふぁ(毛布系)、
ちっちっ(ピタゴラスイッチ)、ばあっ(いないいないばあっ)、ないな~い、ごよーん(ゴローン)・・・などなど

クーゲルバーン、ままごとが好き
・型はめパズル、○△□以外の形も認識して置ける
・「いないいないばぁ」や「お母さんといっしょ」の踊りを真似して踊る
・「ピタゴラスイッチ」が大好きで、番組が始まるとテンション上がる
・♪チューリップ、♪はとぽっぽなどを歌ってる風(笑)

・ウンチは出る前ではなく出た後に「ん~、ん~」とアピールしてくるように。トイレでの成功率は1~2割に下がる。



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード