ユイットワンピース
母の日のプレゼントに、がんばって作った・・・のだけど。


... Read more ▼
母の日のプレゼント。
今年は実母、義母、両方に夏に1枚で涼しく着られる部屋着ワンピースを作ってプレゼントしようと、色々パターンを物色していて、決めたのがPOLKA DROPSさんのユイットワンピース

ファスナー無しの被り仕様なので縫製も比較的簡単、適度なゆとりと動かしやすいフレア袖・・・ってことで、部屋着にぴったりでは!?と選んでみたのだ。
衿ぐりが八角形になっているのがデザインのポイントで、濃色系の布の方が衿ぐりをきれいに見せる・・・とアドバイスがあったので、それを元に布をセレクト。
でもこれが失敗の元だった・・・。

まず、実母にはやっぱり花柄かな、と選んだのがHARUさんのエルのチャコール。
地味目な色目だけど、大き目な花柄がかわいいので大丈夫かな~と思ってたんだけど、大丈夫じゃなかった(笑)
母には地味だったみたい・・・。
デザインも、母的にはゆとりがありすぎるらしく、もっとタイトなのがお好みとか。
それじゃコンシールファスナーが付けられるようにならないとだめじゃん(><)

s172a.jpg

自分で試着してみた感じは、適度にゆとりがある割には、見た目的には思ったよりすっきりしてるかな~という印象。
上半身が割とすっきりしてるからかな?
フレア袖も涼しくて確かに動かしやすい。

縫製は特に難しい部分は無かったのだけど、とにかく大人服、特にワンピース、縫う距離が長い!!
しかもパネル切り替えになってるので、ひたすら縫う、縫う、縫う!
いつも子供服ばかり作ってるので、とにかく縫う距離が長く感じた~。

でも、本人に気に入ってもらえなければ意味が無い。くすん。
この服は、ばあちゃんにプレゼントすることに・・・。
ばあちゃん、着てくれるかな。

母へのプレゼントは、もっと修行して腕を上げて、布とパターンは自分で選んでもらってからリベンジすることにします・・・。
義母へのプレゼントについてはまた次記事で。



布:
HARU(50ボイルWワッシャー エル/チャコール)

パターン:
POLKA DROPS(ユイットワンピース・M)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
