スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポルカ本より~カジュアルパンツ・その2&3
tomoの通学用のハーフパンツ2本作製!

s175a.jpg

... Read more ▼
ポルカ本のカジュアルパンツ。
去年120で作った時は大きかったけど、今年はジャストサイズ!

夏用の通学服、特にボトムがことごとくサイズアウトだったので、あわてて作ってみた。
手持ちにあったC&Sさんの50cmずつケチ買いしてたリネン混ダンガリー2色で。
(過去記事見てたら、2年以上前に買ってた・・・)

初めて使ったC&Sさんのリネン混ダンガリー。
確かにとっても縫いやすい!
アイロンの折り目もしっかりつくし、シワ感やハリ感がパンツにぴったり!

どちらもベージュとホワイトの糸でステッチきかせてみたけど、ラウンドポケットやフラップがやはり難しかった・・・。

s175b.jpg
後ろポケットのタグ。
車柄のかわいいタグは、早めに使っとかないと!
ネイビーの方はイカリでちょっぴりマリン風。

ダウブルウエストの部分は幅広リネンの残りで。
さらっとして涼しそうなパンツに仕上がった。

着画はこちら。

s175.jpg
(6歳7ヶ月♂ 117.2cm 19.2kg)

少し丈長め?って感じだけど、ハーフパンツにしてはやや細身のすっきりしたシルエットなので、ダボダボ感はないかな。
それに、小学生くらいの男の子って、だんだんハーフパンツ(半ズボン?)って履かなくなってくるイメージ。
かわいすぎるからかなー。
クロップド丈をダボっと着てる子が多い気がする。
なので、小学生男子にはこれくらいの丈がちょうどいいのかも。

この生地は今はまだハリがあってパリッとしてるけど、何度も洗ってるとだんだんクタっとしていい感じになってくるらしいので、それもまた楽しみー。

tomoのハーフパンツ、まだまだ足りないのでもっと作らなきゃ!
あ~、haru用のかわいい洋服が作りたくなってきたー(笑)

オマケの1枚。
s175f.jpg
パパの真似(?)をする変顔tomo



生地:
CHECK&STRIPE (リネン混ダンガリー/ネイビー&ネイビー、グレー)
       (幅広リネンpart2/ベージュ)

タグ:
CHECK&STRIPE

パターン:
(カジュアルパンツ・120)


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
子どもが寝てから2~3時間ですか~、ブログも書きつつ、なんて手の早いv-10 素晴らしかですね~v-238 
私はその頃PCに向かって、生産性なくいたずらに時間をすごしています・・(^_^;) 
No title
>ミントちゃん
ネットの海を漂っていると、あっという間に時間が過ぎていくからね~。私も多々あり。そして後で後悔するのだ・・・。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。