プールタオル(ラップタオル)
まもなく始まるtomoのプール授業の前に、ゴム入りのプールタオルを手作り。


... Read more ▼
今まで、幼稚園のプールでも、スイミングでも、特に巻きタオルは使っていなくて、普通のタオルだったんだけど、学校からのお便りには「ゴムやスナップがついたプールタオルが着替えの時などに便利です」などと推奨されてたので、手持ちの使い古しのバスタオルで作ってみた。

上部分を適当に三つ折りし、ゴムを入れてちょうどいいサイズで縫いとめる。

r6b.jpg
ゴムが入ってる部分は厚みが出るので、綾テープを挟んでリングスナップを。

r6c.jpg
他2か所は直接端にスナップをつけてみた。
(あーまだチャコペンの印が付いたままだ・汗)

r6d.jpg
これで、スナップを外せばお洗濯の時や干す時には便利~。

一応市販のプールタオルやラップタオルみたいに作ってみたつもりだけど、こんな感じだよね?

女の子ならまだしも、男の子だしあまり必要ないかな~とも思うけど、1年生はまだ男女一緒の教室で着替えたりするのかな?
それなら、女子へのマナー(?)のためにも、これは必要かもね。
最近は1人でお風呂に入る時に脱衣所で着替えてる時に入っていくと、「ちょっと見らんでー」などと言ったりするので、少しずつ恥じらいも出てきてるのかしら?
その割には、お風呂上りはすっぽんぽんで普通~にあがってきてるけどね(笑)



市販の物だと、1000円前後はするみたい。

    
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ラップタオル、我が家も購入しました。
普段のスイミングは普通のタオルだし、本人は必要性を感じてないけど。

たぶん6年生まで買い替えるものじゃないし、キャラ物を避けて
スポーツ用品店で買ったからいいお値段したよ。トホホ・・・。
No title
>ウメガエモチちゃん
そっか、キャラ物はしばらくしたら嫌がるようになるよね、きっと。
思いっきりトーマス柄だよ・汗
本人から希望があったら、脱キャラのタオルを作りなおさなきゃ・・・。
ただのタオルなのに、買うと結構高いよね~。
特にスポーツブランドだと。
でも男の子は着る物もだんだんスポーツブランドにシフトしていくみたいなので、覚悟しとかなきゃ。
でもtomoの場合、サッカーしてる訳でもなく、おしゃれにこだわり無さそうなので、案外大丈夫かも・・・なんて淡い期待(笑)
あら!パ~シィ~♪
そうそう!プールタオルって買うと高いよね~(><)
これなら、私でも作れるかな・・・(ドキドキ・・・・)
ま~幼稚園のプールは年中からだし、また作る機会ができた時、参考にさせてもらうよ~ん。
それにしても、kaoringoんちにトーマスキャラがあることが新~鮮~~(ぷ)
No title
>reiemon
ふふ。もちろん貰い物ですことよ。
私だったらこれは買わないわ~。おほほ。

これはめちゃ簡単!
意外とタオル地にゴム通すのが面倒だったけど、縫うのは簡単!
ちょっと端が厚みあるけどね。
作る時は、スナップボタンやボタン留める道具は貸すわよん♪
なるほど~
そうよね!自分で作ればいいのよね!
沖縄に住んでる時に紫外線にも強い帽子付きの体全部が隠れるタイプを購入したんだけど、洗い替えにひとつ準備しなきゃと思ってたのよね~。
このタイプって結構な値段するから、迷ってたとこ。
家にあるバスタオルで作ればいいんだよね!
さすが、上手だわ~^^
No title
>smile*ちゃん
そうよー。作れば安くすむわよー、奥様♡
帽子とかバッグとかサクサクっと作れるsmile*ちゃんなら、簡単だよー。
やっぱ洗い替え必要?
もう1個作ったがいいかしら~
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード