家庭訪問
昨日は、tomoの家庭訪問があった。

前日からtomoはとっても楽しみにしていて、先生が来る時に家にいる気マンマンだったのだけど、親的にはいない方が話やすいんだけどな~と思ってた。
すると、当日はどういう風の吹きまわしか、自らその時間はスイミングに行くと言うではないか!
それは願ったりかなったり。
学校から帰ってきて、いつもはずるずると後回しにする宿題も、進んでさっさと終わらせ、なぜか意気揚々とスイミングへ。行ってらっしゃ~い!
いつもこうだとほんとに助かるんだけど(笑)

さて、肝心の家庭訪問。
時間通りに先生が来られ、真っ先に、お昼寝明けでおやつも食べて満ち足りた表情でソファに座っているharuの元へ。
「かわいいね~」と言いつつ、haruの横に腰を下ろしたその数秒後・・・
「うっ、ぅえっ、ぅえっ・・・ま、ま、ママー!!(泣)」
両手を私の方に必死に差し伸べて助けを求めるharuの姿が(笑)

先生も困った顔で、「ごめんね~」と謝っていた。
いえいえ、人見知りなもんで。
でも抱っこするとすぐに泣き止むし、その人見知りのお陰で(?)話の間中ずっと私に抱っこされ顔をうずめたまま大人し~くしててくれたので、助かった。

お話はきっちり15分。
主に学校での様子を伺ったのだけど、先生の第一声は・・・

「tomoくんて面白いですよね」

ああ・・・この言葉、幼稚園でも何度も聞いたような気が。デジャヴか!?
先生によると、いつも笑わせてもらってるけど、これまでに2回ほど床に手をついて笑った事まであったらしい。どんだけ~。
とにかくおしゃべりが好きで、クラスのムードメーカーだとおっしゃってくれた。

tomoは話をしっかり聞いているようで、全然聞いて無い時もあるので、授業中などそのあたりの様子を聞くと、概ねちゃんと聞いていて、ひらがなの練習もとてもがんばってるらしいのだけど、一度授業中に鼻歌(!)を歌ってる時があったので、その時は注意しましたと。鼻歌って・・・。どんだけマイペース・・・。
それと、定期的に席替えをしているようなのだけど、前の席順の時は隣の子と気があったみたいで、よくおしゃべりをしていたのだけど、今の席では隣の女の子がまじめでピシッと背筋を伸ばして授業を受けるタイプなので、おしゃべりが減りました~との事。それはよかった。

マイペースなので、着替えや給食が遅くないか伺うと、着替えは毎回タイムリミットを決めてやってるので、特に遅いことはありませんと。
給食は、やっぱりおしゃべりに夢中になって遅い事が多いので、時々指摘するようにしてますと。やっぱりね・・・。

先生の方からは特に気になる所はないようなので、私から聞いたのは2点。
1つは、tomoがお友達にエラそうにしてないかという事。
これまでにも時々そういう場面に遭遇することがあったので、学校ではどうかと聞いたら、やはり時折見られる様子。
お友達が間違った時とか、かなり厳しめに指摘した事もあったけど、そんな時は女の子たちが一斉に「誰でも間違う事ってあるとよー」「そんな言わんでいいやん!」などと注意するので、その時はすぐにシュンとなってたらしい。
先生からも気がついたら言ってくれているようで、今は少しずつ学んでいっている時だと。
これがなくなったら、tomoくん人気者になれるでしょうね~と言ってくださった。
エラそうなのは、親にも責任があるよね。親の言う事を真似してるんだろうしね。
これからは親も気をつけなければ。

もう1つは、以前から気になってた言葉遣い。
目上の人にもまだまだタメ口が多く、丁寧語が使えてないようだけど、学校ではどのようなスタンスで指導しているのかと聞いてみた。
すると、これも今少しずつ教えていっているところらしい。
毎月の目標に「~です。~ます。をきちんと使おう」とかにしてみたり、先生に話しかける時に正しい言葉遣いじゃない時には、もう一度言い直させたりしてるんだと。
そうなのねー。この積み重ねで、少しずつ正しい言葉遣いができるようになって欲しいね。

まぁとにかく明るく元気で楽しく過ごせているようなのでよかったよかった。
4月の頃には時折行き渋っていたtomoも、毎日休み時間にみんなでハンターごっこ(鬼ごっこ)などをして楽しいようで、最近は学校が楽しみになってるみたい。(それでも、お休みの方が好きみたいだけどね)

先生もよく見ていてくれているようだし、tomoのいい所もたくさん見つけてくれてたので、この1年でしっかり学校に慣れて、このまま楽しい学校生活を送れるといいね~。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード